ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 パン作り



シナモンロールとフレーキーを作った


おはようございます。

今日は日曜日の代休だよ。



良い天気だなあ〜。
お洗濯日和です。



この間、シナモンロール作った。

アメリカンタイプじゃなくて
北欧風なのかなあ



甘さ控えめで、スパイスが効いてるんだよー。


比較で、すごい久しぶりに
シナボン食べた。
シナボンは、アメリカンタイプなのね。

昔は大好きでよく食べてたけど
久しぶりに食べたら
すんごい甘くてビックリ。
懐かしかったよ。

しかし、シナボンの店舗も
少なくなったなあ〜。

あ、これシナボン。
白くてわかりにくいかもだけど



あとはフレーキー。


層になってるから
割いて食べてしまう。

このフレーキー、美味しかったなあ。
また作りたい。


やっぱり、スパイスが最近気になる。
奥が深いだろうから入るのを躊躇してるんだよ。

薬膳もスパイスも
なんとなく根底は同じな気がするんだよねぇ。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

いちじくと胡桃のカンパーニュを作る

おはようございます。

今日も代休だっ!!


パン作った。

いちじくとくるみのカンパ
いちじくとくるみのカンパ(1)

うふふ。おいしかった。
思わず味見と思いつつ
結構食べてしまった!!

あーいいねぇ。
しかし、あれだ。
中身が満遍なく入っていないと
辛口コメントを食べた人より頂きました(笑


いちじくとくるみのカンパ(2)

かっぱーんといったよ!
しかし、ちょっとクープ長かったかな

いちじくとくるみのカンパ(3)

こっちは浅かった。しかも長いし。
十字のとこも、こっち側のクープが浅すぎ。

カンパのクープはあれだね。
深く短くみたいな!!


ちなみに栗パンも作った
マロンパン

おもしろい成形だった。


今年はもう、パン作り納めかな。

来年、そうそうにおもしろそうなのがあったから
早速申し込みしてきたけど(笑


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



今日は、お昼から女子会だよ。
のんだくれ忘年会。

でも、もう大物洗濯して
おふとんも乾燥機かけたから
酔っ払いで帰って来てもOKだよ!

もふもふで寝られる

あー休みの日に天気がいいといいなぁ~

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

シュトーレンを作る

おはようございます。

いやー。

久しぶりにシュトーレン作ったよ!

あ、これがお姿。
IMG_09678.jpg
乾燥しないようにラップでぐるぐる巻きにされているの図



切ったのはこちら。
あ、これは先生のだけども
DSC06664.jpg

まるごと、これから実家に送るよ。
ちょうど今頃から食べごろです。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



今日もまたパン作ってくる。



ちなみに、予想通り
昨日昼休みに走ってCD買いに行ったよ。

3枚同時!(笑

これが大人買いってやつねと
思いつつ
小市民の私は自分のクリスマスプレゼントにしましたよ。

あー。自分のほしいものが
買える幸せ。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

