ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】保存食



【保存食レシピ】夏恒例~。ベランダバジルで、ジェノバソース

おはようございます。

毎年栽培している、ベランダのバジル君。
今年もわっさわっさになってきましたので
ソース作ったよ!!



ジェノベーゼ(1)



<材料> 作りやすい分量

バジル      100g(葉っぱの部分のみで60g)
にんにく     1かけ
松の実      15g
オリーブオイル 大匙3
塩        小さじ1/2


食べる時に追加する材料 
摩り下ろし(粉)チーズ  15g
オリーブオイル      適量



<作り方>
1.バジルの葉っぱを茎からむしってよく洗う。
 ざるで水を切ってペーパータオルで水気を取る。

2.松の実をフライパンで乾煎りして、冷ましておく

3.フードプロセッサーに材料を全部入れて
 細かくしておしまい。
 もし、持っていなかったらすり鉢でもできますよ!
 ラップに包み、保存袋に入れて冷凍庫へ!


4.食べる時にチーズとオリーブオイルを足して
 召し上がれ~!



冷凍保存用のレシピになるので
オリーブオイルはかなり少なめなのです。
なので、ソースを温めるときに
オイルとチーズを足してくださいね~!


パスタにもいいし、ジャガイモにあえてもいいし
お魚にかけてもいいねぇ~
淡白な味のものだったら合うよ!

こんな感じ

バジルソースたらソテー

あ、うん。使いまわしでごめんね。
イメージ図ということで。


今日は暑くなりそうです。
みなさま、良い一日をっ!


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【保存食レシピ】簡単!青唐辛子の酢醤油漬け 

おはようございます!

毎年夏になると作る
青唐辛子の酢醤油漬けですよーーー!!
やっぱり辛いのサイコーー。

青唐辛子の酢醤油漬け


<材料> 作りやすい分量

青唐辛子    100g
醤油       50cc
酢         50cc


<作り方>

1.青唐辛子を小口切りにする

2.醤油と酢を一度火にかけて沸騰させて冷ます

3.煮沸した瓶に青唐辛子と酢醤油を入れておしまい
 

ごはんとおかずと一緒にあわせて食べるといいのよ。
刺激が欲しいときに是非どうぞ。


食べ方一例。
青唐辛子酢醤油漬け(7)

あ、ごめんなさい。使いまわしですがゆるして

こうやって平たいプレートにごはん、おかず
唐辛子をまぜまぜしながら食べるのさ!

夏の暑いランチに最高です。作るの早いしね。





結構前だけど、ブルーベリーが安かったから
まふぃん焼いたよ。
マフィンはやっぱりブルーべリーが一番好きなのだ
マフィン




さて、蒸し暑い日が続くので
みなさまお気をつけて~

良い一日をっ!



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【保存食レシピ】おうちにある道具で梅干作り その3

おはようございます。

今日は最後の梅仕事。
梅干を干す!ですよ~。


作ったときの様子→その1
             その2



1.この状態で土用干しまで待っていたうめちゃん。
 さて、干すぞー!
梅干(1)

2.晴天の日が3日程続く日を狙って干しますよ
 重ならないように、並べて干すっ!
梅干2

3.干し終わったら暖かいうちに、梅酢へ戻すっ!
 梅酢も一緒に透明な瓶などで日光浴させましたよ。
 本当は晴天が続く日を選んで毎日干すのが
 いいけど、お天気や都合もあるので、無理であれば
 この状態で次のお天気の日まで待ってもらいます

梅干(2)

ちなみにしそは一緒に梅酢で保存して
おにぎりに巻いてもいいし、
自家製のゆかりを作ってもいいですよ
ゆかりの作り方


4. 2日目、3日目と梅の状態を見て干します。
  干しあがりは触ると種と実が離れてる状態。
  干しあがったら梅酢に戻して、保存瓶へ
  梅酢に戻すとしっとり。戻さないと乾燥気味な梅干になります
  私はしっとり好きなので梅酢に戻して保存します~
梅干3



ちなみに、去年の梅干と今年の梅干比較
梅干1
左が去年、右が今年っ!
今年は3Lで作ったからおっきいねぇ
去年はLでした。

しかも、色もちがうっ!?

今、写真をじっくりみたら
この写真の梅はやわやわだけど
上の写真の子たちなんだか硬そう?!。
もうちょっと干そうかなぁ~
出来たと思ったんだけどな…

3Lを食べると、Lには引き返せない…気がする…

じゅんわ~とろっと、梅の実が出てきてね
それはそれはおいしいんだよーー!

お弁当に入れるのには3L大きすぎるんだけどね…
小梅ほしかったんだけど
八百屋さんで、小梅は高いよ!といわれたから
諦めたのさ…


でも去年のがもうなくなりそうだったので
間に合ってよかった!!とほっとしました。



さてさて、今日は気温としては過ごしやすくなりそうですね
みなさま良い一日をっ


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

