ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】作り置き



【常備菜レシピ】新ごぼうで、ごぼうの胡麻和え

こんにちはー!



新ごぼうがやーっと安くなりました!
たくさん食べられる!と
いそいそと胡麻和えを作りましたよ


ごぼうの胡麻和え


<作り方>  2人前

新ごぼう        130g
いりゴマ        大匙2
☆酢、砂糖       大匙1
☆醤油         小さじ2
☆ハウス白練りゴマ 大匙1/2


<作り方>

1.ごぼうの皮をたわしでごしごし洗う。
 新ごぼうなので、皮はむかないですよーー
 細めだと味が絡みやすいよ

2.適当な長さに(7cmくらいかな)切って
 分量外の酢を入れたお湯で3分ほど湯がく
 ごぼうの太さにもよって違ってくるので
 時間を調節してくださいね~
 歯ざわりが残る程度でざるに上げる。
 水に放して、荒熱が取れたらペーパータオル等で水気を拭く

3.いりゴマをすり鉢、すりこ木ですりますよ。
 その後に☆の材料を入れて、かき混ぜる。
 よーく混ざったら、ごぼうと合わせておしまい~


この練りゴマはチューブタイプだから
とっても使いやすいし、手間要らず。
ハウススパイス

そうなんです!
モニター当選したのです。初めて…


【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】
に参加中。

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


うーん。新ごぼうの香りと
ごまの香りとコク!いいね~!
お酒も進んじゃうよ!(笑

練りゴマを入れるとねー
やっぱりコクが出ておいしい~
いつもの胡麻和えに少し加えるだけで
グレードアップだー。


やっぱり、ごぼうは体にいいしね。
高かったから買えなかったけど
安くなってきたから頻繁に食べたいのであった。


さてさて、もう日曜日の夕方。
みなさまお盆休みも終わりでしょうか。
大雨の地域もありますね。
お気をつけてお過ごしください。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【常備菜レシピ】五目きんぴら と きんぴらライスバーガーお弁当

こんばんは。

今日のお弁当と
常備菜をーーーご紹介



-本日の節約お弁当-
*たらの偽西京味噌漬け
*たまごやき
*プチトマトのマリネとみょうが
*しそまきとアスパラ
*ライスバーガー

20140812.jpg

ライスバーガーのごはんはね、
100均の目玉焼きをまるーく作るわっかがあるんだけど
それを使ったよ。

フライパンにほんの少しのごま油を入れて
わっかにごはんをぎゅうぎゅうに詰めて
こんがり両面を焼くのさーーー
なんか写真では色ついてないけど、ほんのりきつね色です。

荒熱が取れたら、しそと五目きんぴらをはさむっ!
さいこーー!これおいしいよ。



さてさて、では今度は五目きんぴらの作り方ー
五目きんぴら

<材料> 作りやすい分量

レンコン 90g(1本の半分くらい)
ごぼう      70g (これも1本の半分)
にんじん     70g (大きなにんじんの半分)
しし唐       40g(これもパック半分!)
干ししいたけ   5g
唐辛子      1本
ごま油      大匙1
☆酒、醤油   大匙1と1/2
☆みりん     大匙1
☆砂糖      大匙1/2


<作り方>
1.れんこんは薄切り、ごぼうがささがきにして酢水に放す
 にんじんは細切り、しし唐は半分に切って種を取る 
 しし唐の種を取るのはスプーンでこそげると簡単だよ!
 干ししいたけは、戻して細切りに。唐辛子は小口切り。

2.ごま油を熱して、ごぼう、にんじん、レンコンを炒める。
 火が通ったらしいたけとしし唐を入れる。
 ☆の調味料を入れて、味を絡ませておしまい。


うふふ。
根菜たーーーっぷり。
きんぴら好きなのです。おいしー!
お弁当用なので、ちょっと味は濃い目ですよ。
醤油はお好みで調整してね。

好き過ぎてうっかり作りすぎたんだけど
すぐなくなった…

根菜足りていないなーと思った方!
是非おいしいのでお試しをっ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









ロビン・ウィリアムズさんが他界。
ジーニーも、キーティング先生も、エイドリアンも
マルコム医師もアンドリューも
みんなみんな大好きでした。
ほんの2.3日前に最近お見かけしないなぁと思ったばかり…
残念です。




テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

【常備菜レシピ】牛肉のしぐれ煮 と 夏に負けるな牛丼お弁当 と 干し大根!!

おはようございますっ!!

うん。あ、そうなんです
最近暑くて簡単なお弁当ばかりなんですけどね
そろそろ、書かないとお弁当ブログじゃなくなるし…
焦って書きますよ


-本日の節約お弁当-
*牛丼
*具沢山野菜てんこ盛りお味噌汁
20140807()1


もう、野菜はお味噌汁でとってしまおう作戦。
汗を沢山かくから塩分補給も兼ねて~!!

しかし、写真がすごい色だね。
いつもどおりに撮ったんだけど、暑いからカメラもお疲れかな。
すいません。カメラよくわからないのでこのまま載せるよ。



このお弁当、常備菜のしぐれ煮をただノッケタだけなの。
さて、その作り方ーーー!!
牛肉のしぐれ()1


<材料>  作りやすい分量

牛肉(切り落とし)   350g
ごぼう          180g(1本くらい)
☆水            200cc
☆お酒          100cc
☆醤油          大匙4
☆砂糖          大匙2
☆しょうが    1かけ
山椒の実         10g


<作り方>

1.牛肉はじゃぶじゃぶ水洗い。
 洗うとね、臭みがなくなるのと、煮てもやわやわになるよ
 ごぼうはささがきにして、酢水にはなしておく
 しょうがは、細切りに。もしくはすってもOK!

2. ☆の材料を鍋に入れて、水を切ったごぼうを入れて
  ごぼうがやわやわになるまで煮る。
  その後水を切った牛肉と山椒の実を投入。

3. 牛肉の色が変わったら火を止めてOK!
  日持ちさせるのであれば
  水分がなくなるまで煮込んでおしまい。


私はいつも、水分飛ばすまで煮てます。

牛肉洗わないと、すぐ硬くなるんだけどさ
洗うとなぜか、硬くならない。
なぜなんだろう。

ちなみに、レバーの血抜きみたいな感じなので
臭みも抜けてぐんと食べやすくなります。

そして、大好きな山椒の実を入れましたよ。
ちょっと少なめね。もう少し入れてもいいかな~
夏だとぴりっとしたほうが、食欲出るしね




そしてそして、こんな暑いんだから
おてんと様を活用しないのはもったいない!!
ということで大根干してます。

八百屋さんで1本75円なんだよー。ばんざい!
ほし大根

切干大根じゃなくて、干し大根作ってるの。
本当は、冬だろうけど
干すのに絶好の日和だしね。大根安かったしね。
うふふ。出来上がり楽しみ。

干ししいたけは結構な量がまだあるので
しいたけはしばらくおやすみ~
他に何を干そうかなー。考えておこう。


それではみなさま、良い一日をっ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

