ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】おうちごはん



【おうちレシピ】自家製ジェノバソースとセミドライトマトでホットサンド

おはようございます。


今朝は
朝食にもブランチにもおいしい
ホットサンドのご紹介ですよー!


ほっとさんど


<材料> 1人前

食パン         2枚
ジェノバソース    小さじ1⇒ジェノバソースの作り方
セミドライトマト    6個⇒セミドライトマトの作り方
生ハム         2枚
スライスチーズ    1枚

バター         適量

<作り方>
1.ホットサンドメーカー(うちの場合はばうる)に
 バターを塗って食パンを1枚乗せる

2.材料を全部乗っけて、パンをはさんで
 両面を色よく焼いておしまい。



作り方なんて、えらそうに書いてますが
まー。はさむだけです。ごめんなさい。

あ、うん。そうですね。
カロリー高いけども!いいんだよ。
おいしいもの!!!

ちょっとピザっぽい感じもするので
ブランチでビールも合うよ!
(飲むことばっかり考えてる


ぐうぐう家はホットサンドをばうると呼ぶ。
なぜか!バウルーと呼ばれる器具で焼いているからなのです。
小さい頃は父が休みの日の朝食に
バウルーを焼いてくれたのですよ。
中身はハムとチーズなんですけどね
それがまたシンプルでおいしかったのでした。
実家のバウルーは妹が現在も現役で使っているようですよ
シンプルだからながーく使えるみたい。


さてさて、暑い日が続きますが
みなさま良い一日をっ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

こんな感じのやつだよ

**ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(シングル)

価格:3,628円
(2014/8/24 07:16時点)


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【おうちごはんレシピ】とうもろこしたっぷり。じゃがコーンホイル焼き

おはようございます。


暑い。ですね。
今日のお弁当はーー、冷やし中華!
だから写真ないです…

ちょっとバタバタしてましたので
更新途絶えてましたが
今日も元気にいきますよー。

旬のとうもろこしをたっぷり食べられる
ホイル焼きーー。
八百屋さんでとうもろこし1本50円なんだよ。
うふふ
じゃがこーん

<材料>  1人前

じゃがいも   小3個(125gくらいだった)
とうもろこし   1本 (115gくらいだったよ)
バター      10g
お酒       小さじ1
醤油       小さじ2


<作り方>

1.ジャガイモの皮をむいて、水にさらしておく
 とうもろこしは、芯からつぶつぶをむしっておくー。
 2つに折って、包丁で取ると取りやすいよ。

2.ジャガイモの水気をふき取り、
 ホイルに材料を全部投入。
 ぴっちりと隙間が出来ないように包む。

3.フライパンに2cmくらい水を張り、
 ホイルを入れる。蓋をして水がなくなるまで蒸し焼きに。
 ジャガイモに火が通ってたら食べられるよー!


んまい。幸せーー。
じゃがばたー。サイコーだ。
とうもろこしも、とってもあまーく感じます。
やっぱり蒸すのっていいなぁ…

あ、フライパンで蒸し焼きが面倒な時は
オーブンで焼いても大丈夫ですよ!
どちらでもお好みで。


一緒に食べたのが、こちらー
サルサ鶏肉ステーキ

鶏肉に塩コショウして、焼いてサルサかけただけ。

サルサの作り方

あ、この間はサルサ・メヒカーナと書いたのですが間違いでした。

火を通さず生のままは、サルサ・メヒカーナで良いけど
私みたいに煮たら サルサ・ランチェラ だ!訂正しておきます。
ごめんなさい。

ちなみに『サルサ』はスペイン語で、ソース類の事を言うらしい…

知らない事がたくさんだ…。ふぅ~

皮がぱりっぱりんでおいしかったー。
暑いとね、やっぱり辛いのが食べたくなるよ!
唐辛子増量でつくったー!!




そして番外編。
yuzu.jpg
今年はゆずの実が10個以上ついた!!!

ばんざーーい!
3つ程残して、後はとってしまったよ。

残りの3つが大きくなりますように。
鉢が小さくなってきたかもしれない~。植え替え考えなくちゃ



各地で自然災害が起きてますね。
これ以上被害が大きくならないことを願うばかり。
暑い日が続きますが
みなさまお気をつけて。

良い一日をっ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【おうちごはんレシピ】おくらとみょうがの梅風味

こんばんはー。


お弁当ね、作ってはいるのですよ
でも暑くてガスなるべく使いたくないから
サンドイッチが多い…

これも書くほどのものではないかもだけど
おいしーから、記録で書いておこう


おくらとみょうがの梅風味
おくらうめ


<作り方> 作りやすい分量

梅干     1個
おくら     1パック(8本だった)
みょうが   1本
醤油     お好みで



<作り方>

1.おくらは分量外の塩振って、
 まな板で板ずり。ごろごろーっと。結構この作業好き。

2.おくらを洗って、沸騰したお湯にこれまた分量外の塩入れて
 やわらかくなるまで湯がき、水にとっておく

3.梅干は、種を取ってたたいておいて
 みょうがはナナメ細切りにする
 おくらは食べやすい大きさに切る
 
4.おくらと梅を混ぜて、みょうがを飾る。
 お好みで醤油をかけてどうぞ!


あー。さっぱり。夏の味。
梅干によって塩分濃度が違うので
醤油はお好みの量でね。


みょうがの酢漬けもいいけど
やっぱり生はおいしいなぁ!
さすがバカのもと!
なんでそんな呼び名なのかと思って前に調べたら
お釈迦様にまで話がさかのぼってびっくりした思い出(笑


夏になると、沢山の野菜が出てくるから
食べるのに忙しいね~
とうもろこしもおくらももっと沢山食べなくては!
なんて贅沢な悩みだー。

とうもろこし、炭火でやきもろこしにしたいなー。
一軒家だったら、間違いなく七輪大活躍なんだけど。


あ、やばい食欲が!



よしそろそろ寝よう
みなさま、おやすみなさい

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

