ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 ロールパンとツオップ

スポンサーサイト


ロールパンとツオップ

去年くらいから手作り食品を作ることにはまってしまい
パン教室に通い始めました

パン教室の支払いがきついですが
自分でパンが焼けるという魅力には勝てず通っています。
実は通う前に自己流で作ってはいましたが
発酵がうまくいかなかったり
丸めるのを動画で見てもイマイチよくわからなかったり
やっぱり技術は実際に習ったほうがいい!と決断。
今に至ります

節約お弁当で支払いについては何とか乗り切りますっ

作って来たのはロールパンとツオップ。
ツオップというのはどうやら編みパンの事らしいです。
ロールパン、ツオップ

通っているパン教室は生地を手捏ねするので結構疲れます
しかも暖かかったので、6分捏ね終わった後は
暑くて上着を脱いでしまいました。
ダイエットにもいいかも?

こだま酵母+国産小麦という組み合わせは
さくっという食感ではなくもっちりです。
これは好みになっちゃいますが私は好きなんですよねー。
あまり好きではない方もいるようです。

教室では最後に先生の作ったパンを試食できます
帰った後に自分のも食べてみたら
やっぱりなんか違うんですよねー
先生のは生地のきめがすごい細かい。
私のは。。。。

ツオップを編む作業がかなり楽しかったです。
先生の作るようなパンを作れるようにがんばって修行しないとー
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
見てくださってありがとうございます。更新の励みになるのでよかったら押して頂けるとうれしいです。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

