ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 きゅうりのピクルス

スポンサーサイト


きゅうりのピクルス

おはようございます

去年の暑い時期、きゅうりのピクルスを作りまくってました。
自分の好きな味を求めて!!

そして夏が終わりかけの頃
最後に出来たピクルスが一番おいしくできました。

でも
レシピを残しておかなかったので作り方を忘れてしまい
今年は始めからまた試行錯誤になってしまった…


来年の為に研究成果は記録に残しておきますっ

去年の記憶を頼りに
きゅうりが1本20円だったので、今年最初の試作品を作りました
今回のスィートピクルスの作り方

<今回使用した材料>
きゅうり 瓶に入りきるくらい
水、酢、砂糖、赤唐辛子、粒マスタード、ローリエ
ディルウィード、オールスパイスを適当に自分のこのみで。

1.きゅうりを板ずりして、塩をまぶして一日置く
(レシピによっては塩をするのではなく、茹でるのもあったり)

2.きゅうり以外の調味料を鍋に入れて煮立たせた後冷ます
ピクルス

3.きゅうりをびっちり瓶に並べて入れる
ピクルス (2)

4.冷めた液をきゅうりに完全にかぶるくらい入れて蓋をして
冷蔵庫へ!1週間後くらいから食べられます。
ピクルス (3)


さて、本日出来上がりをかじってみましたがなんだか違う!!
うーん。去年何入れてたかなぁ…
入れる瓶によって材料の量が違うのでいつも適当でしたが
次回からちょっと計って作ってみます…

<追記>
私が食べた数日後に来客があり食べてもらったところ、
作ったのではなく買ってきたものと思ったようです。
『ピクルスいいなぁ~』とお褒め?の言葉を頂きましたっ
私も一緒になって食べてみたこところ
あれ?味見したときよりおいしくなってる!
おそらく材料は上記でおいしいのが出来ると思いますが
なじむまでに時間がかかるみたいです。
(考えたら保存食だしね…)
なので3~4日で出来上がりという記載から
1週間程と訂正してます。

分量については
きゅうりが安くなったら、またチャレンジしてお伝えします~

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

