ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 林檎ジャムでシャルロートカ

スポンサーサイト


林檎ジャムでシャルロートカ

なんだか落ち着かないので、ケーキを作ることに。

そういえば昨日のチョコは朝また食べてみたら
おいしくなってました。
ミルクチョコでもいけそうな感じ。
よく冷やしたほうがおいしいのかも。

週末はお菓子やパン、手作り食品の研究になりそうなので
自分の覚書も兼ねての更新になりそうです。

今日は作ってあった林檎ジャムで(作り方はこちら→
シャルロートカというケーキを作ることにしました

1.今回は100均の15cm型を使用。
 オーブンシートを切って入れておく
シゃルロートカ(1)


2.LLのたまご2個と、グラニュー糖100gを混ぜる
シゃルロートカ(2)

3.湯煎にかけて人肌に暖めながら攪拌する
バニラエッセンスを適量と溶かしバター20gを投入
シゃルロートカ(3)

4.白くもったりするまで頑張って攪拌する。これくらいになるまで
 シゃルロートカ(4)

5.小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ1をふるって入れる
シゃルロートカ(5)


6.さっくり混ぜて、りんごジャム150gを投入。混ぜる
シゃルロートカ(6)

7.型に入れて焼く。うちは電気オーブンだったので160度で30分後
 180度で10分くらい
シゃルロートカ(8)


8.出来上がり。早く食べたくて我慢できなくて
 熱いうちに切ってしまい断面がもろもろだぁ
シゃルロートカ(9)


シャルロートカって初めて聞きましたが
簡単に出来たので、また作ってみたいと思います。

ちなみに書き忘れましたが、
昨日のチョコと今日のシャルロートカは
ジャムとお菓子(荻野恭子さん著)の本を参考に
ちょっと材料足したり、引いたりしています。

さてさて、明日からまた一週間始まりますね。
ちょっとお弁当作りが少しの間厳しくなるかもしれません。
しばらくの間更に手抜きが多くなるかもですが
よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

