ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 甘夏ジャムで簡易版オランジェット風チョコ

スポンサーサイト


甘夏ジャムで簡易版オランジェット風チョコ

おはようございます

甘いものが食べたくなって朝から作ってしまいました。

本当は製菓用のチョコで作ると思いますが
スーパーで売っている板チョコを使って作りました。

材料は板チョコ2枚と手作り甘夏ジャム→作り方はこちら

手作り食品も覚書で作り方を追記しておきました。
すぐ忘れるので来年の自分のためにも!

では、簡易版オランジェット風チョコの作り方

1.チョコを刻む
オランジェット(1)


2.湯煎で溶かす。私はフライパンでお湯を沸かして溶かしました
 テンパリングなどせずに、ただ溶かすだけ!
オランジェット(2)

4.まな板の上やトレーの上に広げた
 クッキングシート等にひらべったく伸ばす。
 板チョコ2枚で9個作れました。
オランジェット(3)


5.ジャムのなるべく実の部分だけ乗せる。
オランジェット(4)

6.なんとなーく下のチョコが乾いてきたら上にもチョコをかける
オランジェット(5)

7.冷蔵庫に入れて固める。できあがり。
オランジェット(7)

味見をしたら、ビターチョコじゃなくてミルクチョコで作ったので
甘すぎました…
しかも結構多めにジャムを入れたつもりでしたが
食べてみるとチョコが主張しちゃってジャムが負けてた


-今回の失敗から成功への道-
1、ビターチョコで作ること
2、ジャムはこれでもか!って程多めがよいかも
(ジャムじゃなくてやっぱりピールがいいのかなぁ)
3、冷蔵庫に移す時は慎重に!
 (今回はチョコをかけてから下にまな板を入れるのを
忘れていたのに気がついて、無理やりまな板に
乗せたら形が崩れてしまった…)

----よく冷やしたら味が変わってた!----
*ミルクチョコでもOKだけど、ビターでもいいかも。
*ジャムは水っぽいのが後から出てきたので
 きちんと水分を取ったほうがいいかも。


保存食を作って使いこなすまでには
まだまだ修行が必要そうです。

ではでは、みなさん良い一日を~

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

