ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 梅干をつける  ~2016年~



梅干をつける  ~2016年~

おはようございます。


今日は出勤だけど
ランチに誘われたので
お弁当なしだよ


さて、南高梅が
そろそろよさげなので
今朝5時半に目が覚めたし
仕込みしたよ

DSC07082.jpg

ひゃっほー。
ちょっとまだ青いけど
まぁ、これを逃すと梅ちゃん駄目にしちゃうかもだから
今年はいっちゃうよーー!

ちょっと青いけど
どうなるかなー。出来上がり。 

しかし、良い梅ちゃんだ。

これが無農薬なんてうれしいねぇ

さてさて、いつもの通り
へそ取って、しおまぶして
DSC07084.jpg

並べたよー。
最後の段が微妙に隙間あいちゃった
まぁいいか。

梅干の仕込み方


そして、小梅ちゃん

こんなだったのが
DSC07070.jpg

今はこんな感じよ
DSC07083.jpg

梅酢も上がってきて良い感じだ


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

