ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 セミドライトマト作り

スポンサーサイト


セミドライトマト作り

こんにちは~


実は昨日私の誕生日で図書館から帰って来てから
BBQパーティーをしていました。

ちょっと肌寒かったのですが
17時くらいから始めて
のんびりと日暮れを楽しみながらおいしく頂きました。

ちょっと二日酔い気味です
そんなに飲んだつもりはなかったのになぁ…

ところでオーブンで作る作り方ではなく天日干しで
セミドライトマトを作ってみようと思い立ち
何日か前から干してみました
tomato.jpg
この網は梅干干しにも使った網で
鳥にも食べられないようにチャックがあるので
安心です。

こんな感じで適当に干していて
今日いい具合に干からびて?!いたので
取り出したところなんとカビていました

うーん。
天気の悪い日があったりしたので
外に干せないときがあったのがいけなかったようです

これが成功したら
干ししいたけも作ってみようと思ったのですが…

-今回失敗から成功への道-
1.やっぱり真夏に干す
2.もしくは種をくり貫いちゃって干しちゃう

きっと理想は1日で干からびるくらいが
いいんだろうなぁと思います。
真夏になったらまたチャレンジします


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

