ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 味噌を仕込む ~2015年~vol.3 ラストっ!

スポンサーサイト


味噌を仕込む ~2015年~vol.3 ラストっ!

おはようございます。


去年仕込んだ玄米麹のお味噌
出来ましたよーー

DSC06755.jpg

うっふっふ
できたできた。

ちなみに今までの様子はこちら

vol.1
vol.2

今年はたまり醤油がたくさんだー。
vol.2のところでもとったけど
今回もコップ1杯程取れたよーー!!

DSC06756.jpg


実はね
ふたを開けた瞬間に
アルコールの香りがふわっとしたの。

この子もカビは全く生えてなく
順調なお育ちだったけども
暖かくて発酵しすぎたかも。

今年は暖かいからさ
味噌を仕込むのをどうしようかと迷ってたのね。
うちの師匠の漬けたたくわんの様子が
例年と違う!!と言ってたしね。

でも、このアルコールの香りを嗅いだら
もう諦めたよ(笑

だって、人間も
今年はコタツすら出してないわー。


発酵速度を遅くするために
冷蔵庫に入れるよー

DSC06759.jpg

去年よりみっちりした感じ。
なんていうんだ。この質感というかなんというか。
大豆の粒はところどころまだ残ってるんだよ
でもね、麹の姿が全く残ってない!!

麹くん、どこいった!!!

入れ替えるときに
ほぐしてみたけど、やっぱり麹くんが見えない
DSC06760.jpg
味見をしたら、
味がとんがってるんだわー。

たくわんでいうところの
漬けてから1ヶ月経ってない感じ
(この例えわかってくれる?)

こなれていないって言うのかなぁ。

まるかわ味噌で食べた
玄米麹味噌とは
また違う味に仕上がってたよ。

まるかわ味噌だと
発酵に1年半らしいから
うちの子も、冷蔵庫ですこーしずつ
発酵進んでもらおうかな。

そのうちまろくなるだろー。
がんばれよー


もうすぐ、2014年のお味噌を食べ終わるんだけど
まだ麹がいるんだなー。まろくなってて、おいしいんだ。

しっかし、微生物相手は
温度環境がだいぶ出来上がりを左右するのを
もうこれでもか!と実感するよ。

そりゃそうか。
パンだってそうだものねぇ~

あー。おもしろい。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

来年は麦味噌仕込みたいな~



あ、そうそう。
台湾のお友達からメールの返事が来たよ。
無事だったみたいで良かった。

北朝鮮のミサイルのニュース見てたら
地震速報流れて来てさ
なんだかなぁ。

まだ今年始まったばかりだけど
何事もない1年になればいいな。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

