ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 味噌を仕込む  2015年 VOL.2

スポンサーサイト


味噌を仕込む  2015年 VOL.2

こんばんはっ!!


今朝書いた記事で味噌見なければっ!!と思って
今日、久しぶりに仕込んだ味噌を観察した
(放置とも言う


ぱかーっとふたを開けると
DSC06532.jpg


うははっは。
たまり醤油が出来てるよっ!!

去年よりもだいーーぶ 大量に出来てるっ!!!
すんごい嬉しくて、今日作った料理に使いました
あぁー。まさか数年前の自分では
自分が作った醤油で料理が作れるとは思っていなかった。

去年と比較して
やはり差し水の量が今年は多いかなーと自分では思ってる。
感覚的なもので
特に計ってないけど。

でも、去年は本当に少量だったから
こんなに多いとは驚きなのだ


そして、肝心の味噌はどうだーーーー

DSC06534.jpg

あっ

ふつー?だ(笑

カビも生えていなく、全く見た目は味噌っぽい
でも、味見をするとまだまだしょっぱいだけで
発酵が足りぬわっ!まだまだ若いわっ!と言ってみる。

やはり年を越えないと駄目なのかのぅ
元々の売主のところは、この玄米味噌は1年半発酵させるらしいから
まだまだと思うのは当たり前の事かもしれない。

天地返しをして、また眠りについてもらったよー。

今年の玄米味噌、出来上がりがすんごいたのしみ~
去年の味噌もおいしいけどねっ!
毎日のように料理に使ってますよ。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

