ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 焼肉丼弁当 と 防災のしおりが来た!

スポンサーサイト


焼肉丼弁当 と 防災のしおりが来た!

今週はわっぱ週間か?!と思ったけど
自分が持っているお弁当が
わっぱにシフトしただけだった。


-本日の節約お弁当-
*豚丼
*たまご焼き
*しそまき、赤カブ
*レンコンキンピラ
*せいさい菜
2015_09_10.jpg

ぶた丼って言いながら、別に丼って雰囲気でもなく
ただ、豚肉をごはんに乗せただけであった。

でもいいんだ。自分が丼だと思えば!!


そいや、東京都から防災のしおり?が届いた。
割と分厚い冊子でね、結構本気度が見えたよ。(上から目線)

我が家は半年に1度、防災の日の9月と
東日本大震災が起こった3月の防災用品の点検してます。


家が潰れなければ、
しばらく生活できるくらいの備えはしているつもり。

アウトドア用品で便利なものもあるし。
元々持っているものもあるけど、少しずつ買い足してます。

この間久しぶりに、ごはんと水を軽量カップで
計らないで飯ごうで炊いてみたよ。
本当に久しぶりだったんで、少し固かったわ~。無念。
また近々リベンジしよっと。

一番困るシチュエーションが、
会社で大きな地震が起こって、帰ってきたら家が倒壊してた時
今までの備えが無になるのかと心配になってしまう

会社にも水と非常食等置いてますが
それだけじゃさすがに足りないと感じてて
家と同じ装備を置くにはロッカー小さいしなぁ。

東京都の冊子の中身は、客観的に見られていいかも。
さすがに手袋100枚は用意してなかったから今度買いにいこっと。


あ、ここまで読んだ皆様はぐうぐう心配性だなーと思うでしょう。

でもいざとなったとき、備えてなくて困るの自分だから
備えあれば憂いなし!の精神でちびちびと続けています。

東京は人口多いから、
自分でなんとか生き残れ!って事なんでしょうね。
自治体で人口分の備蓄を備えるのは難しいでしょうし(予測


ちなみに実家は、だいぶ日ごろから備えていて
震災に遭いました。
ライフライン復旧まで時間がかかりましたが、
食べる事には苦労しなかったそうな。

防災の月ですので、
少しでも皆様の考えるきっかけにでもなればいいな。


まじめに書いてしまいましたが、
最後まで読んでいただいてありがとうございました。


明日は金曜日だぞーーーー!ひゃっほー。
今日はもう寝ます。
お休みなさい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

