ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 豆ご飯お弁当



豆ご飯お弁当

おはようございます。

春だ。
今日は春のお弁当ですよ

-本日の節約お弁当-
*豆ごはん
*フキの煮物
*だし巻きと赤カブ
*春菊の胡麻和え
*鮭の粕漬け焼き
*写真にないけど、いもこ汁
20150316.jpg

先日購入したサーモス君活躍中です!
ばんざーい!お弁当にやっぱりあったかいお汁いいですわぁ。


最近、疲れが取れない+春の眠りで
10時間程毎日のように寝ている姉を思って
妹君がごはんを差し入れしてくれましたよ。

今日のお弁当、妹君が作ったのを
姉はただ詰めただけ(笑

妹よ!ありがとう!
ぐふふ。今日のお弁当楽しみ。


あ、そしてそして
おとといの記事のなかに
『ばっけ』『たらんぽ』と書いてあったのでお問い合わせありました。
ごめんなさいー。

あれ、方言ですね
ばっけ=ふきのとう
たらんぽ=タラノメ

です。

そういえば、高校の時に『ジャス』が方言だと知ったんだった。
ジャス=ジャージ
なんだけどさ。
私、ジャスも、ジャージでもどちらも使ってて
あんまり当時2通りの呼び方に疑問に思わなかったんだなぁ。

池袋のふるさとプラザのレジのところに
『ジャスってなんですか?』っていうチラシが張ってあるので
そういえば!と思い出した(笑


今でもよく使う方言は『うるかす』。
水に浸して?つけて?おくことなんです。

使用例としては
『あ、お釜はすぐ洗わないで、うるかしといてー!』
みたいな感じ。
なんだかしっくりくるのでいまだ使ってる(笑


おっと、こんな時間。
みなさま良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

