ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 林檎酒、林檎ジャム、アップルパイ

スポンサーサイト


林檎酒、林檎ジャム、アップルパイ

冬は林檎の季節ですねー。
今日は先週の土曜日の代休でお休みでしたっ!

溜まった家事を片付けながら
今年の冬に実家から送られてきていた林檎2箱の
最後の4個を料理していました。

2箱消費は結構長い道のりでした。
初めはバリバリしていたし蜜がたっぷり入っていたので
生で食していたのですが、飽きてくると色々作りました。

林檎酒を作ったときもあり、作り方は
1.林檎をよく洗う(1キロ)
2.種のところだけ取り除く。皮はそのまま
3.檸檬の皮を剥く(檸檬2.3個)
4.一番したに氷砂糖を入れる(300gくらい.林檎が甘いから)
 林檎と檸檬を交互に入れる
5.1ヶ月くらいしたら林檎と檸檬を取り除く
6.熟成させる
林檎酒

ジャムにしてみたり、作り方は
1.良く洗って皮を剥いて別にとっておく
2.林檎をいちょう切りくらいに結構細かく切る。
 レモン汁をかけておく
3.林檎の重さの50%の砂糖をまぶす。今回は三温糖。
4.皮はお茶葉を入れる袋等に入れて一緒に煮る。
 その後皮は取り除いて実を細かくする
5.水分が無くなるまで煮て、熱いうちに瓶に入れる

林檎ジャム
今回は割と早い段階で実を粉砕したので
色が悪くなりました…

-今回の失敗から成功への道-
1.砂糖はグラニュー糖がいい
2.林檎が色がすぐ茶色くなるので
 すぐに粉砕ではなく結構煮てからのほうがいい



本日最後の4個はアップルパイにしました
今回は簡単にパイシートで作りましたよ

1.林檎をいちょう切りの大きさに切る
2.砂糖をまぶして、水が出てきたら煮る
(砂糖の量はお使いの林檎で変わってくるので
 味見をしながら好みの味で)
3.水分を飛ばすようにしてから
 バターを入れて更に炒める。その後シナモン、ナツメグ投入。
4.冷えたらパイシートに詰めて焼く。
下の写真はパイシートを4等分に切って、上になるほうに
3本切り目を入れて、下になるほうに林檎を置く
上になるパイ生地をかぶせた後に
フォークで周りを止めていく。
しっかり止めないと焼いていくときに開いちゃいます
アップルパイ

旬の食べ物は栄養があるし
お値段もお安いので私の食卓を支配します

冬の食べ物が終わり
今日は暖かいのもあり春の訪れを感じた一日でした。
明日もがんばるぞっ


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキングに参加しています!ぽちっと押して頂けるとうれしいです
そして、押してくださった方々ありがとうございますっ!!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

