ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【保存食レシピ】林檎ジャム



【保存食レシピ】林檎ジャム

おはようございます。


ずいぶん前に作っていたのに
書いていなかったので書きますよ。
久しぶりの保存食だーーー。

りんごジャム
林檎ジャム

<材料> 500mlの保存瓶1個分

りんご        500g(おおよそ4個~5個くらいかな)
グラニュー糖    150g(林檎の重さの30%)
レモン汁       1個分


<作り方>
1.保存瓶を煮沸し、乾かしておく
2.林檎は良く洗って皮を剥き、檸檬を絞っておく
3.林檎をいちょう切りにして鍋に入れ、レモン汁をかけておく
4.林檎に砂糖をまぶして鍋を火にかける。弱火~中火でね。
5.水分が無くなるまで煮る、時間にすると15~30分くらい。
  林檎ちゃんの様子を見つつ水分飛んだらおしまいだよ。
  熱いうちに保存瓶に入れる


無農薬のりんごなんて手に入ったら、
一緒に皮を入れると綺麗な赤い色になるから
またやってみたいなぁ~。

ちなみに我が家の林檎ジャムはごろごろしてます。
これはジャムとしてではなく
お菓子として食べる頻度が高いからなのです。

もしもう少し細かいのがいいわぁ!ということでしたら
もっと小さめに切ってくださいね


いいお天気だ。

出かけなければ


みなさま、良い一日をっ!!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

