ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【おうちごはんレシピ】ずぼらキムチ炒飯おにぎらず



【おうちごはんレシピ】ずぼらキムチ炒飯おにぎらず

こんばんは!


食べたら口の中でキムチ炒飯になるように
おにぎらずを作ってみましたよ

簡単なので是非っ!
きむおに(3)



さて、作り方!

<材料>2人分、調理時間約10分程度

*ごはん     軽く2膳(約240g)
*卵        1個
*ほうれん草  1/4把(茹で上がり約30g)
*白菜キムチ     100g
*いりごま      小さじ2
*のり 全形2枚
*醤油、ごま油、砂糖 少々


<作り方> 前提条件:レンジ900Wです

1.ほうれん草をよく洗い、水を切らずにラップで包む
 もしくはビニール袋に入れてレンジで30秒ほど加熱。
 しなっとなったら水にとって、
 水気を絞って食べやすい大きさに切る。
 醤油少々を入れてなじませておく

2.卵を深さのある耐熱皿に入れてよく解きほぐし
 砂糖を少々入れる。
 ラップをせずに30秒ほど加熱。
 固まってくるので箸などで混ぜて更に10秒程加熱
(ご家庭によって秒数は加減してくださいね)
その後、箸でほぐしていりたまご状にする

3.キムチを食べやすい大きさに切って
 ごま、ごはん、しょうゆ、ごま油と混ぜ合わせる。
 キムチは多くの場合冷蔵庫に入っているので
 そのまま混ぜるとごはんが冷たくなっちゃいます。
 混ぜるときにどんぶり等で混ぜてレンジで20秒程加熱

4.のりの上に半量のごはん、ほうれん草、たまごを順にのせる
 このときラップの上で作業すると簡単ですよ
きむおに(2)

5.更に残りのご飯を乗せて
 のりをたたんでしばしのりがなじむのを待ちます。
 水で濡らした包丁で切って召し上がれ!
きむおに(4)

ポイントはキムチを入れた後にごはんを再度温めること。
これで少し水分飛ぶのでおいしくなるよー。
すぐ食べるときもごはんが冷たくないし。
後は炒めないので香ばしさを出す為にごま入れてます。
いりごまは是非入れてほしいなぁ

後はご家庭のレンジのよって癖があるので
たまごを加熱しているときは要注意!
目を離さないようにしたほうが良いと思われます。
900wレンジでの作り方ですので、
もしワット数が少ない場合は時間を多めにして頂くなど
各ご家庭で調節して頂ければと思います~

炒飯って普通は火を入れて炒めるものですが
手軽に出来るおにぎらずを作るので
せっかくだから全部レンジにしてみたよ!!
だから正確には炒飯ではないかも。

実はレンジ調理苦手で
今回初めてレンジでいり卵作りました(笑
でもね、やってみてフライパン洗わなくていいのは感動ものだった~
ずぼら万歳!!!

ちなみに、キムチだから香りが気になる方など
あんまりお弁当には向かないかもしれないね。
お休みのブランチや、夜食にいいかも~
あ!バーベキューや、焼肉パーティーには
活躍できそうな気がするよ!

キムチの辛さをほんのり甘いたまごが緩和して
更にほうれん草で緩和してるのでそんなに辛くないのでした。
お子さまでも食べられるかも!?


ワタクシ、この企画に参加中。
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ




さてさて、みなさまもうこんな時間!
良い週末をっ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

