ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 味噌を仕込む~2015年~ vol.1



味噌を仕込む~2015年~ vol.1

おはようございます。

今日は代休です。
休日出勤するからね!休みだよ!


さてさて、去年から仕込み始めた味噌ですが
去年のが出来上がりましたよー
こんな感じ。
味噌作り(2)
これは一番最後に仕込んだやつだけど。
他の2つはもう既に使い始めてますよ。
自分で作ったお味噌おいしいおいしい。
これぞ手前味噌ってやつだねぇ~!!

今まで重ししてたのを外してね、
新しい味噌を仕込む為に別な容器に入れ替えたのさ。
この容器はね…以前ぬかどこ入ってたやつ。
去年の秋ごろ、料理が全くできていなかったときに
ぬかどこを駄目にしてしまったのだった(ごめん。ぬかどこ
なので、今回お味噌入れになりましたよ。

去年は白米麹の中辛を仕込みましたが
今年は玄米麹の中辛ね。
しかも、大豆は自然栽培だー(肥料も農薬も全くない)
味噌作り

恒例の?まるかわ味噌さんで材料購入。
うふふ。蔵つき麹なのですよ。酵母さんが蔵に住んでるのさー!
微生物好き?のぐうぐうとしては
ほうほう!と買ってしまうのである。

丁寧に洗って、水を吸わせて
味噌作り(1)

炊くよー。出来た。
味噌作り(3)

んで、人肌に大豆が冷めたら塩きり麹とあわせておしまい
意外と簡単。
味噌作り(4)
これだと水足りなかったから後で足しておいたよ!


あれ???と思ったでしょ。大豆つぶしてないよ!!
そうなんです。味噌作りの難関は大豆潰しなんだけどさ。
実は今年は味噌仕込むの止めようと思ってたの。
忙しくなりそうだったので。


味噌作りの師匠の父に相談したら
『あぁ。潰さなくて作れるよ』と回答!
え?ほんと?本当かい?!と今回チャレンジしてみた。

よくよく調べたら
やっぱり酵母が大豆まるのままだと繁殖するのに
手間?がかかるみたいだから
去年みたいに放置プレイはできないみたいだけどね。
こまめに天地返しして上げれば良いみたい。
今年も実験だねーー!

去年の実験結果を踏まえて
我が家の一番涼しいところで熟成させてます。

今年も出来上がりが楽しみ。
食べ比べて玄米麹味噌作りたかったんだー!!

食べ比べた様子と以前の味噌作りリンク



そうそう。寒仕込みの時期ですからね。
もし興味持たれた方!
今からでも十分間に合いますよ~

味噌やら、パンやら
微生物?相手はやっぱり楽しいわ。
難しいけど。

雪降らなかったね。
私としてはザンネン。
いいお天気。大物お洗濯しよっと

皆様、良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

