ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 手作り味噌を仕込んでみた vol.5 と水について

スポンサーサイト


手作り味噌を仕込んでみた vol.5 と水について

みなさま、こんばんはー!

いやー。始まっちゃった。お仕事。
とりあえず今のところ平穏無事なので安心。

怒涛の忙しさがもうすぐ来るので
嵐の前の静けさだわーーー!

さてさて、味噌を仕込んでおおよそ1年近くなったので
味見してみた。

前回の味噌の様子

これが一番気温が高い場所にあった味噌
miso 1

今までの経過の通り、一番発酵が凄いのですよ。
味は赤味噌(赤だし)の味と似てるのねー。
この味噌だけ熟成が特別長いわけではないのに
やはり酸味があるんだなー。
パンでいうところの過発酵なんだろうか??
まぁ、これはこれでんまし。


んで、上の味噌と一緒に仕込んで
涼しい場所で発酵させた味噌がこれ
miso 2

これはね、仙台味噌の味に似てるんだよー。
でも酸味は殆どない。まろいんだー。
コクがあって、甘すぎない。

2つとも辛口の味噌に味が似てしまったのはなぜだろう。
作ったのは中辛のはずなんだけどなー。
赤だしと仙台味噌の麹歩合がわからないので
自分の感覚だけで数字で比べようがないんだけども。

二つ並べてみた。
miso 3

微妙に色が違うのですが、わかるかな…
やっぱり暖かい環境の方が色が黒いのであった。

最後に仕込んだ味噌も味噌らしくなったよー
miso 4
でもね、味見したら味噌っぽい大豆だった(笑
後1ヶ月程寝かしたほうが良さそうだーーー。

たまり醤油なめてみたら
すんごい甘かった。おいしーーーーい!
いや、少量過ぎて料理に使えないから
どうしようもないんだけども。

最後に仕込んだので
今年1年は生活できるかなー。

今年も仕込むつもりだったけど
どうだろう。微妙かも。できるかなー。
出来なかったら、しょうがない。諦めよう。



そして、水のお話。

最近、特にお肌の乾燥が酷いのです。
お風呂入った後、急速にカサカサするので
素っ裸でお風呂から自分の部屋へ行き
体中にクリーム塗るんですよ。

でもねー。それでも乾燥性湿疹みたく
足のすねあたりが赤くなって(汚くてごめん)
もう顔と一緒で化粧水つけてからクリームだ!と
やっていたわけですがあまり効果なし。

そのまま実家に今回帰ったんだけどね。
赤いぶつぶつ直ったのよ!これが!
なぜか。
水ですわーーー。

実家のお風呂上がってもね、かさかさしないの。
しかも、シャンプーしてコンディショナー(リンス?)して
すすぐだけでするーんとした手触りの髪の毛になる。

いや、高級なシャンプーだからじゃないよ。
薬局で買える詰め替えだし!

1日目の夜だけクリーム塗ったけど
2日目以降は体も顔もなーんも塗らなかった。
でも、つるつるぴかぴかーなんだな。

ご飯を食べても、おいしいんだよ!
ご飯ってお米と水だけだから如実に味にでるんだね~
土鍋ご飯が、炊飯器ご飯に負けたーーー

ちなみに実家には浄水器ありますが使ってません(笑
そのままでお水がおいしいのです。
仙台から東京に来て初めて水道水飲んだとき
ごふっ!となったの思い出したよ~

おそらく私には仙台の水が合っている?のかもしれませんが、
人間の半分以上は水分で出来ているし
改めて水って偉大だなぁと実感したのでした。


おっと、もうこんな時間
みなさま、お休みなさーーーい。
良い夢をっ

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

