ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【おうちごはんレシピ】ジャージャーうどん

スポンサーサイト


【おうちごはんレシピ】ジャージャーうどん

おはようございます。


あ、もう9月ですね。
陽が落ちるのも早くなりました。

お弁当作りますが
今日はお弁当記事はお休みにしますよ。

お昼ごはんに簡単なじゃーじゃーうどんをご紹介
うどん

<材料> 2人分

たけのこ                50g(水煮半分)
豚ひき肉                140g
長ネギ                  40g(1本)
干ししいたけ              5g(乾燥状態で)
ハウス 特選本香り生しょうが   小さじ1/2
ハウス 特選本香り生にんにく   小さじ1/4
☆お酒、醤油              大匙1
☆オイスターソース          小さじ1
☆砂糖                  小さじ2
☆鶏がらスープ             150CC
サラダ油                 大匙1
豆板醤                  小さじ1/2
水溶き片栗粉              適量
うどん                   2玉

<作り方>
1.たけのこ、長ネギ、戻した干ししいたけを細かくみじん切りにする。
 干ししいたけのお汁はそのまま使うのでとっておいてくださいね

2.サラダ油をフライパンで温め、豆板醤、
 ハウス特選本香り生しょうが、ハウス特選本香り生にんにくを投入。
 香りが出るまで炒める。
 お湯を沸騰させてうどんをゆでておく。

3.香りが出たら豚挽き肉を入れて、ぱらぱらになるまで炒めて
 たけのこ、長ネギ、干ししいたけを入れて更に炒める。

4.全体に油が回ったら、☆の材料と干ししいたけの戻し汁を入れて
 一度沸騰させる。その後水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
 茹で上がったうどんにかけて召し上がれー。
 お好みできゅうりを添えてどうぞ。


私、参加中。
夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


このしょうがとにんにく、自分で摩り下ろしの手間が省けて
楽ちんです~!
瓶を開けた瞬間はかなり摩り下ろしたての香りがして
驚きましたよ。
時短にもなるよーーー


そして、じゃーじゃー麺。
普通は味噌かもしれないけど、
今回は醤油味でやってみた。
ちなみに、麻婆豆腐はぐうぐう家は醤油じゃなくて味噌味でした。
醤油味だった事に大人になって分かってびっくりした次第。
だから今度は?反対にしてみたよ


うどん+ハウスのしょうがとにんにくで
時短料理でした。
これは本当に早かった。
みなさまも是非~。使ってみてくださいねー。
すんごい便利。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

