ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【常備菜レシピ】夏野菜の揚げ浸し



【常備菜レシピ】夏野菜の揚げ浸し

おはようございます。

本日は諸事情により
お弁当おやすみだよ。


もう8月ももうすぐ終わり。
早いなぁ。
暑いけど秋がもうすぐそこまで来てますねー

なんだか夏野菜を食べなければ!と思って
今日は夏野菜の揚げ浸しをご紹介
煮浸し


<材料> 作りやすい分量

おくら      半パック(50gくらい)
ししとう     半袋(45gくらい)
なす       半袋(250gくらい)
にんじん    半分(90gくらい)

☆だし汁      150cc
☆みりん、醤油  大匙1
☆お酒       大匙1/2
☆砂糖       小さじ1/2

揚げ油     適量

<作り方>

1.野菜の下処理しますよー。
 ナスは縦半分に切って、皮目に切り目を入れて水に放す
 しし唐は洗って、爆発防止に包丁で一箇所に切れ目を入れる
 おくらは洗って、分量外の塩で板すりし水洗いする
 にんじんは皮を向いて小さめの乱切りに

2.水分をふき取った野菜を順番に揚げていく
 特ににんじんは下茹で等していないので
 弱火からじっくり火を通してね。

3. ☆の材料を鍋に入れて、ひとにたちさせておく

4.油を切った野菜を、熱いうちに3に入れて
 味がしみたら出来上がり~



暑い日は冷蔵庫で冷やしてもおいしいよ。
しし唐の種が気になるときは
半分に切って種とっても◎
そうすると格段に食べやすい!

まー。なんてことない料理だけど
やっぱり食べると落ち着くわ~

煮物大好きだーーー!!




さてさて、みなさま
良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

