ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【保存食レシピ】夏恒例~。ベランダバジルで、ジェノバソース



【保存食レシピ】夏恒例~。ベランダバジルで、ジェノバソース

おはようございます。

毎年栽培している、ベランダのバジル君。
今年もわっさわっさになってきましたので
ソース作ったよ!!



ジェノベーゼ(1)



<材料> 作りやすい分量

バジル      100g(葉っぱの部分のみで60g)
にんにく     1かけ
松の実      15g
オリーブオイル 大匙3
塩        小さじ1/2


食べる時に追加する材料 
摩り下ろし(粉)チーズ  15g
オリーブオイル      適量



<作り方>
1.バジルの葉っぱを茎からむしってよく洗う。
 ざるで水を切ってペーパータオルで水気を取る。

2.松の実をフライパンで乾煎りして、冷ましておく

3.フードプロセッサーに材料を全部入れて
 細かくしておしまい。
 もし、持っていなかったらすり鉢でもできますよ!
 ラップに包み、保存袋に入れて冷凍庫へ!


4.食べる時にチーズとオリーブオイルを足して
 召し上がれ~!



冷凍保存用のレシピになるので
オリーブオイルはかなり少なめなのです。
なので、ソースを温めるときに
オイルとチーズを足してくださいね~!


パスタにもいいし、ジャガイモにあえてもいいし
お魚にかけてもいいねぇ~
淡白な味のものだったら合うよ!

こんな感じ

バジルソースたらソテー

あ、うん。使いまわしでごめんね。
イメージ図ということで。


今日は暑くなりそうです。
みなさま、良い一日をっ!


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

