ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 自家製のトマトピューレを作る



自家製のトマトピューレを作る

おはようございます。


会社の関係で
本日と明日はお弁当お休みなのです。


今日は八百屋さんでトマト安かったので
ピューレ作った!のでご紹介。
材料はトマトのみ!!


さてさて、八百屋さんでこの1箱498円。
どうやってもって帰るの?!大丈夫?!と聞かれながら
箱を抱えてイソイソと帰宅する。
トマトピューレ(1)

でっかーいおなべに
ざく切りしたトマトをがんがん投入。
トマトピューレ(2)


んで、ぐつぐつ煮る
トマトピューレ(3)

写真ないけど、裏ごしして更に加熱。
トマトピューレの出来上がり。
じぷろっくに入れて、冷凍庫へ!!
トマトピューレ(4)
煮沸した瓶詰めでもいいんだけど
もう瓶がなかったので冷凍にしておいたよ

なんだろうね。
あんな箱がこんな小さくなってしまうなんて
自分でもちょっと驚いたよ…
むしろトマトケチャップにしても良かったんじゃないかと思った。

あんなにたくさんあったのにな~
寂しくなったぐうぐうであった。(自分で作ったのに!)
今度トマトが安かったらピューレでなくて
トマトソースにして冷凍しようと固く心に誓ったよ…

すんごいぜいたく品!
あー。畑やりたいなぁ~。そしたら沢山作れるのにな~

レシピといいつつ、
材料の分量など何もないけども
こっちに入れておきますよ。


さてさて、今日も暑い日になりそうです。
みなさま、良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

