ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【常備菜レシピ】新ごぼうで、ごぼうの胡麻和え



【常備菜レシピ】新ごぼうで、ごぼうの胡麻和え

こんにちはー!



新ごぼうがやーっと安くなりました!
たくさん食べられる!と
いそいそと胡麻和えを作りましたよ


ごぼうの胡麻和え


<作り方>  2人前

新ごぼう        130g
いりゴマ        大匙2
☆酢、砂糖       大匙1
☆醤油         小さじ2
☆ハウス白練りゴマ 大匙1/2


<作り方>

1.ごぼうの皮をたわしでごしごし洗う。
 新ごぼうなので、皮はむかないですよーー
 細めだと味が絡みやすいよ

2.適当な長さに(7cmくらいかな)切って
 分量外の酢を入れたお湯で3分ほど湯がく
 ごぼうの太さにもよって違ってくるので
 時間を調節してくださいね~
 歯ざわりが残る程度でざるに上げる。
 水に放して、荒熱が取れたらペーパータオル等で水気を拭く

3.いりゴマをすり鉢、すりこ木ですりますよ。
 その後に☆の材料を入れて、かき混ぜる。
 よーく混ざったら、ごぼうと合わせておしまい~


この練りゴマはチューブタイプだから
とっても使いやすいし、手間要らず。
ハウススパイス

そうなんです!
モニター当選したのです。初めて…


【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】
に参加中。

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


うーん。新ごぼうの香りと
ごまの香りとコク!いいね~!
お酒も進んじゃうよ!(笑

練りゴマを入れるとねー
やっぱりコクが出ておいしい~
いつもの胡麻和えに少し加えるだけで
グレードアップだー。


やっぱり、ごぼうは体にいいしね。
高かったから買えなかったけど
安くなってきたから頻繁に食べたいのであった。


さてさて、もう日曜日の夕方。
みなさまお盆休みも終わりでしょうか。
大雨の地域もありますね。
お気をつけてお過ごしください。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

