ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【おうちごはんレシピ】とうもろこしたっぷり。じゃがコーンホイル焼き



【おうちごはんレシピ】とうもろこしたっぷり。じゃがコーンホイル焼き

おはようございます。


暑い。ですね。
今日のお弁当はーー、冷やし中華!
だから写真ないです…

ちょっとバタバタしてましたので
更新途絶えてましたが
今日も元気にいきますよー。

旬のとうもろこしをたっぷり食べられる
ホイル焼きーー。
八百屋さんでとうもろこし1本50円なんだよ。
うふふ
じゃがこーん

<材料>  1人前

じゃがいも   小3個(125gくらいだった)
とうもろこし   1本 (115gくらいだったよ)
バター      10g
お酒       小さじ1
醤油       小さじ2


<作り方>

1.ジャガイモの皮をむいて、水にさらしておく
 とうもろこしは、芯からつぶつぶをむしっておくー。
 2つに折って、包丁で取ると取りやすいよ。

2.ジャガイモの水気をふき取り、
 ホイルに材料を全部投入。
 ぴっちりと隙間が出来ないように包む。

3.フライパンに2cmくらい水を張り、
 ホイルを入れる。蓋をして水がなくなるまで蒸し焼きに。
 ジャガイモに火が通ってたら食べられるよー!


んまい。幸せーー。
じゃがばたー。サイコーだ。
とうもろこしも、とってもあまーく感じます。
やっぱり蒸すのっていいなぁ…

あ、フライパンで蒸し焼きが面倒な時は
オーブンで焼いても大丈夫ですよ!
どちらでもお好みで。


一緒に食べたのが、こちらー
サルサ鶏肉ステーキ

鶏肉に塩コショウして、焼いてサルサかけただけ。

サルサの作り方

あ、この間はサルサ・メヒカーナと書いたのですが間違いでした。

火を通さず生のままは、サルサ・メヒカーナで良いけど
私みたいに煮たら サルサ・ランチェラ だ!訂正しておきます。
ごめんなさい。

ちなみに『サルサ』はスペイン語で、ソース類の事を言うらしい…

知らない事がたくさんだ…。ふぅ~

皮がぱりっぱりんでおいしかったー。
暑いとね、やっぱり辛いのが食べたくなるよ!
唐辛子増量でつくったー!!




そして番外編。
yuzu.jpg
今年はゆずの実が10個以上ついた!!!

ばんざーーい!
3つ程残して、後はとってしまったよ。

残りの3つが大きくなりますように。
鉢が小さくなってきたかもしれない~。植え替え考えなくちゃ



各地で自然災害が起きてますね。
これ以上被害が大きくならないことを願うばかり。
暑い日が続きますが
みなさまお気をつけて。

良い一日をっ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

