ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【おうちごはんレシピ】おくらとみょうがの梅風味



【おうちごはんレシピ】おくらとみょうがの梅風味

こんばんはー。


お弁当ね、作ってはいるのですよ
でも暑くてガスなるべく使いたくないから
サンドイッチが多い…

これも書くほどのものではないかもだけど
おいしーから、記録で書いておこう


おくらとみょうがの梅風味
おくらうめ


<作り方> 作りやすい分量

梅干     1個
おくら     1パック(8本だった)
みょうが   1本
醤油     お好みで



<作り方>

1.おくらは分量外の塩振って、
 まな板で板ずり。ごろごろーっと。結構この作業好き。

2.おくらを洗って、沸騰したお湯にこれまた分量外の塩入れて
 やわらかくなるまで湯がき、水にとっておく

3.梅干は、種を取ってたたいておいて
 みょうがはナナメ細切りにする
 おくらは食べやすい大きさに切る
 
4.おくらと梅を混ぜて、みょうがを飾る。
 お好みで醤油をかけてどうぞ!


あー。さっぱり。夏の味。
梅干によって塩分濃度が違うので
醤油はお好みの量でね。


みょうがの酢漬けもいいけど
やっぱり生はおいしいなぁ!
さすがバカのもと!
なんでそんな呼び名なのかと思って前に調べたら
お釈迦様にまで話がさかのぼってびっくりした思い出(笑


夏になると、沢山の野菜が出てくるから
食べるのに忙しいね~
とうもろこしもおくらももっと沢山食べなくては!
なんて贅沢な悩みだー。

とうもろこし、炭火でやきもろこしにしたいなー。
一軒家だったら、間違いなく七輪大活躍なんだけど。


あ、やばい食欲が!



よしそろそろ寝よう
みなさま、おやすみなさい

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

