ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【常備菜レシピ】野菜たっぷりフライパンひとつで!鯖の南蛮漬け



【常備菜レシピ】野菜たっぷりフライパンひとつで!鯖の南蛮漬け

こんばんは。


すいません。
今朝、寝坊しましてブログ更新できなかったー!

しかも本日直帰しようとしたら先輩にお誘い受け
すこーし(いやかなり?)良い気分です。

ははは。

では、今日はぐうぐうが大好きな
すっぱいものをご紹介。

今が旬のごまさばを使った
南蛮漬けですよーーーー


鯖の南蛮漬け
鯖の南蛮漬け - コピー


<材料> 作りやすい分量

鯖        三枚卸の半身
たまねぎ    小1個(90g)
にんじん    半分(50g)
ピーマン    3個(70g)

☆唐辛子    1本
☆酢       100cc
☆砂糖      大匙2
☆塩       ひとつまみ
☆醤油      大匙2

油        大匙1

しょうが     適量
お酒       適量
片栗粉     適量



<作り方>

1.鯖は骨をとって、食べやすい大きさの削ぎ切りにし、
 分量外の塩を振って、5~10分放置。
 その間にピーマン、にんじん、たまねぎは千切りにする
 
2.鯖の水分をキッチンペーパー等でふき取り、
 更にすりおろししょうがとお酒をまぶして5~10分放置。

3.フライパンに大匙1の油を熱して野菜を炒める。
 野菜がしんなりしたら、☆の材料を入れて
 ひと煮立ちしたら火を止めて、ボールに取り分けておく

4. フライパンを軽くペーパー等でふき取り、分量外の油を熱しておく
  2の鯖の水気を軽くふき取って、
  片栗粉をまぶしからりと揚げ焼きにして油を切る

5.熱い鯖を保存容器に入れ、上から3をかける
 荒熱が取れたら冷蔵庫へ!!
 
ひえひえでいただきまーーす!
青魚だったら、何でも南蛮漬けいいですよ


このレシピ、私の好みで野菜が大量です。
鯖一切れに対して、野菜がてんこ盛りの計算。
もし、これじゃお魚食べた気にならないっ!という場合は
鯖のみ倍くらいに増やしても大丈夫ですよ


最近酢大好き仲間を見つけましたよ!
同じく鯖の南蛮漬けレシピをアップしていらっしゃる
同郷のゆうさんです!

おそらく?!、私個人の見解ですが
同郷だと味の好みが似てたりするのかなー?!
なんてゆうさんのレシピを見て思ったりしてます。
(きゃー。違ったらごめんなさい。


あ、そろそろ眠いです。
おやすみなさい。みなさま。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

