ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【おうちごはんレシピ】サルサ・ランチェラ(サルサソース)



【おうちごはんレシピ】サルサ・ランチェラ(サルサソース)

おはようございます。

今日はお弁当お休みなのです。


八百屋さんで、こんなの見つけた!
国産のデルソル!これはーー。サルサ作らないと!と
意気込んで帰宅したのであった。
メヒカーナ


サルサ・ランチェラ
メヒカーナ(2)


<材料>  作りやすい分量

トマト      中4個
たまねぎ   小1個
ピーマン    2個
にんにく    1カケ
オリーブ油  大匙2
お好みで 青唐辛子 (今回は2本入れたよ)
レモン汁    大匙1と1/2くらい
塩        適量


<作り方>
1.トマトは皮むいて、中の種を取り、少し大きめ5mmくらいの
 四角に切る。ピーマンも種とって、同じ大きさに切る。
 たまねぎと、にんにくはみじん切りにする。
 唐辛子も四角に切るといいですが、手が痛くなる可能性が
 あるので、すばやく切れれば形は気にしなーい!
 (空気吸うだけで辛くて咳き込んだから、私は輪切りにしたよ。)

2.鍋にオリーブオイルを入れて、たまねぎとにんにくを投入。 
 弱火で炒める。香りが出てきたら、塩、トマトを入れる。
 水分を飛ばすように、煮る。

3.火を止め荒熱が取れたら、ピーマンと青唐辛子、レモン汁を入れる。 
 冷蔵庫で冷やして召し上がれー!




王道の食べ方!
コーンチップスとともにいただきますっ!
メヒカーナ(1)
今回、荒熱取れる前にピーマン入れてしまったので
ちょっと色が退化しちゃった…

でも、あぁぁ~。おいしい!と自画自賛。
ビールが進むよ!

火入れしないで作る方法もありますが
私がしゃばしゃばしたソースがどうも駄目なのと
生のたまねぎが食べられないという致命的な弱点があるので
火入れしてます。
生の食感が好きな方は、野菜切って
全部混ぜれば出来上がりですよ~。

【追記】
ちなみに、サルサはスペイン語でソースの意。

サルサ・ランチェラは火を通しているソースで
よく輸入食材店で見る瓶詰めでも売ってるものだよ!
今回はそれだね。うんうん。

火を通さずに食べるソースは
サルサ・メヒカーナだよ。

間違って、サルサ・メヒカーナって書いてたから
訂正します。ごめんなさい。


なぜ、暑くなると辛いのが食べたくなるんだろう?!
不思議。


みなさまー。お互い夏ばてしないようにしましょうね!
それでは、良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

