ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【保存食レシピ】スタミナ満点。すぐ使える!にんにく醤油



【保存食レシピ】スタミナ満点。すぐ使える!にんにく醤油

新にんにくが出回る時期になりましたよー


今回は青森県産の新にんにくを八百屋さんから
たくさん買いこんで作った。

にんにくって滋養強壮にいいから
やっぱり今からの暑い時期にほしい~


<材料> 作りやすい分量。500ml瓶がお勧め

にんにく   5個
醤油     200cc
みりん    50cc


<作り方>
1.にんにくを分解して薄皮までとって、下のおしりの部分も切り落とす
 今回こんなおいしそうなにんにく買えた~
にんにく

2.にんにくを蒸し器に入れて、蒸す。
 冷めたら水気を軽く取り除く。

3.みりんと醤油を鍋に入れて火にかける。
 一度沸騰したら、にんにくを入れてすぐ火を止める
 煮沸した保存瓶に入れて、冷めたら冷蔵庫へ。
 一晩置いたら使えるよ。


にんにく醤油

普通は生にんにくを醤油に漬けるので
使えるのに時間がかかりますが
蒸してしまうのですぐ使える+にんにくもすぐ食べられる

しかも、にんにくほっくほく~

醤油も火にかけなくていいんだろうけど
発酵食品だし、私は一応火入れてしてしまう…

みりんを入れたので、ほんのり甘みがあるよ。
でも、使う醤油によっては元々甘いのもあるので
みりんはお好みで。

あー。おいしいわぁ。
これで鶏肉焼いて、ビールと一緒に食べたい!
皮目ぱりっぱりにしてさー
書いててお腹空いてきた~

にんにく好きなんだけど
やっぱり次の日が休みで誰にも会わない時限定なので
なんとなく勇気がいるメニューなのでした。


暑いですねぇ
みなさま、熱中症にはお気をつけて
良い一日を!!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

