ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【郷土料理レシピ】めちゃくちゃおいしいっ♪青森のいかずし

スポンサーサイト


【郷土料理レシピ】めちゃくちゃおいしいっ♪青森のいかずし

おはようございます。


にんじんサラダだけだと
なんかあれなので、今日は2回目でございます。

先日突如出来たカテゴリ
『郷土料理、ご当地グルメ』ですが
私の線引きとしては、
郷土料理は長年その土地で食べられていたという感じなので
昭和以前から食べられてた料理でしょうか。
ご当地グルメは昭和以降かなー。

私が食べたことがあるものを
私の好みで味付けしたりしてますので
すこーしご当地とは違うかもしれません。
食べたことがあるものを作るので更新もかなりの牛歩予定。
47都道府県制覇が現在の夢だったりします(笑


もし、ご当地の方で
ちょっと違うよ! や こうしたほうがおいしいよ!
などとご意見頂ければとーってもうれしいです。
その土地ならではの食べ方なんか
ご当地の方に教えてもらいたいなぁ~
一応調べてはいますが…限界があるので…



さてさて、前置きが長くなりましたが
夏イカが旬なのでイカずしをご紹介。
いかずし(2)


<材料>  作りやすい分量

イカ            3杯
キャベツ         180g
にんじん         40g
塩             小さじ1
ガリ もしくは しょうが 25g  →ガリの作り方

☆酢           100cc
☆塩           小さじ1/4
☆砂糖          小さじ2


<作り方>
1.イカを捌きますよ。内臓を取って、背骨をとる。
 胴体の中をよく洗う。内臓とゲソを切り分けて
 ゲソは手で大まかに吸盤を外す。

2.キャベツ、にんじんは千切りにする。
 塩小さじ1で塩もみ。10分くらい放置

3.イカをゆでますよ。
 鍋にイカ(胴体+ゲソ)入れて、
 水+分量外のお酒適量入れて火をかける
 沸騰したら2~3分経ったら、ざるにあげる。
 あんまりゆですぎても、生過ぎても固くなるので気をつけて~

4.キャベツとにんじんの水気をぎゅーっと絞る
 そこにみじん切りにしたガリもしくはしょうがを入れる。
 今回私はガリ入れましたよ

5.イカが冷めたら、皮むきますよー。
 イカの胴体にゲソと野菜をぎゅうぎゅうに詰めます。
 これはねー。本当にぎゅうぎゅうに入れてくださいね~
 隙間があると、切るときにばらばらで食べられなくなっちゃう…

6.☆の材料を合わせてかき回す。
 イカと☆の材料をジプロックに入れて、冷蔵庫へ。
 ジプロックに入れて漬けると、少ない酢でつけられますよー

 こんな感じにすると、汁漏れも心配なしっ!
いかずし(1)


7.適当なものを重しとして載せておく
 1晩~2晩漬けた後にめしあがれーー!!
 私は2晩漬けたのが好みです。うふふ。


断面こんな感じ。
いかずし(3)
あ、断面にゲソが入ってない!!


これねー。本当においしいんですわ。
最初に食べたときおいしすぎて衝撃受けた!
ひとりで1本ぺろーっと食べられるの。

タイトルに青森って書いてますが
このいかずしは青森の下北の郷土料理といわれてます。
いかずしという名前ですが、お米は入ってないですよ
昔はお米入ってたみたいですが、
現在はこの形で食べられてるみたい

しかーーし。仲良くして頂いている 
りんこさん(北海道出身)も食べていらっしゃる!
北海道ではお腹にゲソだけ入っていて
スーパーでも売っているらしい!!
りんこさんのイカ酢

あ、りんこさんが作ったほうがおいしそうだ~
りんこさんも書いてますが、
一味マヨで食べるとさいこーですっ!

○○県の郷土料理といっても
きっと距離が近いところだと一緒のものや
似たものを食べているのかもしれませんねー。
県という枠じゃなくて、地域?という感じかなぁ


そう考えるとやっぱり、その土地の食べ物っておもしろい!

色々また調べたいなぁ~
ちょっと今回は時間がなかったので
このへんで!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

