ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【郷土料理レシピ】ダブルでおいしい♪簡単!ずんだ白玉

スポンサーサイト


【郷土料理レシピ】ダブルでおいしい♪簡単!ずんだ白玉

おはようございます。

枝豆の季節がやってきましたよー
枝豆といえば、ずんだ!

東北地方では、よくおやつに食べられます。
甘さ控えめなずんだを今日はご紹介

ずんだ

<材料>   2~3人前

枝豆      120g(皮と薄皮むいた状態の重さ。皮付きだと1パックくらい)
白玉粉     100g
水        100cc
塩       ひとつまみ
グラニュー糖   大匙1


<作り方>

1.鍋にお湯を沸騰させて、分量外の塩で枝豆をゆでる。
 塩加減はお好みで。ただし、ずんだにも塩を入れるので
 たくさんは入れないでくださいねー

2.ざるにあげて、冷ます。
 外側の皮と、薄皮をむきます。
 めんどうだけど、薄皮をむくと色が綺麗にでる+舌触りが
 滑らかになるのでがんばりましょー!

3.フードプロセッサーに皮をむいた枝豆、 
 塩、グラニュー糖を入れて枝豆をつぶしますよ。
 様子を見て、少しぱさついている場合は 
 水を入れると(分量外)滑らかになります。
 もしフードプロセッサーがない場合は
 すり鉢とすりこ木で!
ずんだ(3)

4.白玉を作ります。白玉粉と水を入れてこねますよ。
 耳たぶくらいの固さになるように。
 こねたら適当な大きさにちぎり、丸めた後
 ひらたく押しつぶして、中にずんだ餡を入れます。
 丁寧に口を閉じて(ここで慎重にしないとずんだが出ちゃう!)
 沸騰したお湯で、湯がく。
 浮いてきて、1分程経ったら水にとり、水を切ってできあがり♪
たっぷりずんだをかけて、召し上がれ〜


白玉の中にもずんだが入っているので
思わずうれしくなります(笑

我が家のあんこは、小豆のあんこでも
ずんだでも必ず塩入れるのです。
ちょっと塩入ってるとおいしいんだなぁ~

私がすっきり甘さが好きなので
今回はグラニュー糖で作ってます。
その他のお砂糖でもOKですが、
色がついている砂糖だと、ずんだの色が
ちょっと変わるので注意してくださいねー。

そして私の好みで甘さ控えめです。
好みで砂糖を追加してください~

ずんだ餅で食べることが多いけど
夏だとちゅるんとした白玉がやっぱりおいしい!
今度、パン作るときずんだで作ろうかなぁ~
これもいいんだよねぇ
色々できるずんだなのでした。

さて、みなさま良いお天気だ
暑くなりそうなのでお気をつけて
良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

