ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】レバー嫌い克服!?懐かしい給食の味♪レバーのオーロラソース和え

スポンサーサイト


【レシピ】レバー嫌い克服!?懐かしい給食の味♪レバーのオーロラソース和え

おはようございます。


昨日のお弁当に入っていた
レバーのオーロラソース和えのご紹介。

血抜きをしっかりする&しっかり味なので
お子様でも、レバー嫌いの方も食べやすいですよ!

レバーオーロラ和え(1)
あ、うん。昨日のお弁当の包みと一緒なんだ…
昨日の朝、お弁当と一緒に撮影してたからゆるしてー


<材料>  4人前くらい

豚レバー        250g(鶏でもいいかも)
牛乳           150cc(レバーにかぶればOK)
☆しょうが        1カケ(チューブだったら1cmくらい)
☆お好みでにんにく  適量(あるとかなりおいしいよ)
☆お酒          大匙2
☆醤油          大匙1
片栗粉          大匙4
★ウスターソース、ケチャップ 大匙1と1/2
★砂糖           小さじ1
★味噌           小さじ1/2


<作り方>
1.レバーを食べやすい大きさに切る
 小さめだと血抜きが早いですよ。
 ボールに入れて、水洗いをした後に
 ちょろちょろと水をボールに流したままにする。
 水を何回か取替えて、にごらなくなったらOK

2.水を切ったレバーに牛乳を注ぐ。
 150ccと書きましたが、レバーが隠れれば大丈夫!
 これも血抜きのためですよー。
 数時間冷蔵庫に入れて放置。
 色が変わるので、変わったら次に進んでもいいですよ。
 私は、夜ここまで仕込んで寝ます。

3.牛乳を水洗いして、レバーの水気を
 ペーパータオルなどで軽くふき取る
 ☆の材料とレバーをボールに入れて下味をつける
 もみもみしてもいいよー。
 漬け時間約20分程

4.余分な水分を取って、片栗粉をつけて分量外の油で揚げる。 

5.★の材料をフライパンに入れて火にかける
 ソースがふつふつとしたら
 揚げあがった、レバーを入れてソースに絡めておしまい♪


通常一般的にオーロラソースと言えば、
ケチャップとマヨネーズを混ぜたものを言いますが
このオーロラソースはマヨを入れません。
代わりに味噌とソースを入れるよ

何故マヨ入れるのと同じ名前なのか
調べたけどよくわからなかったよ!
一説によると、宮城の方が考案されたとか?!
(真偽は不明。調べ切れなかった)
でも、オーロラソースでマヨを入れない作り方は
学校給食が多い模様。
どうやら元々鯨を食べるのにこのソースで食べてたみたい。
今では鯨ではなく、レバーが主流。
東北と関東では給食に出てたの確認できたよー。

その学校によって(地域かも?)
ソースの中身の組み合わせが微妙に違う!
ケチャップ&味噌 とか、 ソース&ケチャップとか
ぐうぐう家は、全部入れちゃうね…

実は私もこれ、学校の給食で好きだったのです。
唯一、レバーがおいしいと思える料理(笑
だから、私の中でオーロラソースと言えば
このソースなのでした。


今回はお弁当だから私はにんにくいれませんでしたが
でも、入れるとおいしさ倍増ですよ~
ちなみに出来立て熱々よりも
冷めたほうがおいしかったりします。
あ、だから給食で多いのかなぁ~?


オーロラソースについて
何か情報お持ちの方は是非教えてください~
すんごい謎だらけ。
関東以南の地域は食べるのかもわからないし!
ローカルフードだったりして。


こんな時間だー。
それでは、みなさま良い一日を


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

