ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】さっぱり、ほろほろ♪煮るだけ簡単。手羽元の梅酒煮



【レシピ】さっぱり、ほろほろ♪煮るだけ簡単。手羽元の梅酒煮

こんにちはー。


我が家は、梅酒は結構作って飲みますが
飲みきれないご家庭もあるかもしれませんね。

今日は梅酒を使った煮込み料理ですよ。

梅酒を使ったので梅の香りが食欲をそそります~。
酢を使って煮たのとはちょっと違うさっぱりさ。
これが、またおいしいのです。

手羽元梅酒煮


<材料>  3、4人前

鶏の手羽元  8本(520g程度)
梅酒       200cc→基本の梅酒の造り方
醤油       大匙2
みりん      小さじ1
八角       1かけら
梅酒の梅    2~3個

飾り用青菜   適量


<作り方>
1.材料を全て鍋に入れて、落し蓋をして煮る。
 落し蓋がない時はアルミホイル等を切って代用して
 煮汁が全体に回るようにする。
 時々あくをすくって丁寧に弱火で煮込む
2.煮汁がなくなるまで煮ておしまい。


梅酒で煮るので、鶏の臭みが抜けて食べやすい!!
じっくり煮るのでほろっと骨から身が取れるのです。
しかも、醤油のしっかり味なので
おつまみにも、ご飯のお供にもいいですよ~

しっかり煮てアルコールが飛ぶので
色々な方でも楽しめるおかずです。


一年の間で一瞬しか出回らない梅を、一年中楽しめるように
加工、保存する先人たちの知恵はすごいなぁと思うばかり。

梅ばかりではなく、そんな保存食って
やっぱり私にとっては魅力的です。
それと、その土地独自の食べ物も興味深い。
長い時間をかけて作られ、伝えられているものを
大切にして自分の生活にもすこーしずつ取り入れて、
楽しみながら料理をしていきたいなぁ などと
めずらしく?まじめに思ったのでした。



それでは、みなさん
夕方になりましたが、良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

