ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】基本の梅酒作り

スポンサーサイト


【レシピ】基本の梅酒作り

こんにちは。

前回ご紹介したのは
日本酒で漬ける梅酒でしたが
今回はスタンダードの焼酎(ホワイトリカー)で
漬ける方法ですよ。

梅酒(1)


<材料> 4L瓶がお勧め

青梅       1kg
氷砂糖     1kg
ホワイトリカー 1.8L



<作り方>
1.青梅をよく洗い、へそを爪楊枝等で綺麗に取る
2.ペーパータオル等で梅の水分をひとつひとつ丁寧に取る
3.拭いた梅と氷砂糖を交互に瓶に入れます。
 氷砂糖を入れる場合は、手に砂糖を乗せて瓶に手を入れて
 そっと入れると梅が傷つかないよ!
 氷砂糖の量はお好みですが、1キロ~500gくらいが目安かな。
4.じゃばじゃばとホワイトリカーを1本入れておしまい。
 時々ゆすってあげる。半年後くらいから飲めますよっ
 私は100均で買ってきたタグに日付等を記入して保管してます
梅酒(5)


ちなみに、我が家は昨年氷砂糖500gで漬けましたが
味見したけどどうも物足りず。追加の氷砂糖投入したよ。
今年は氷砂糖1kgに戻しました。
やっぱり甘いけど、砂糖がないとコクがない!

飲むときは、甘すぎるのもちょっと苦手なので
梅酒を焼酎で割ってロックで飲むという
へんな飲み方してます。

そして、2年は必ず寝かしてしまう。
半年じゃまだまだよ!となぞのこだわりがあります。

もう、梅も終わりだなぁ~

あ、今年梅ジュース作らなかったわ!
瓶が余ってなかったししょうがないね。うん。


我が家は梅ばっかりだと
指摘されたばかりなので
梅ジュース止めたんだよ!(言い訳

あ、みなさまも
素敵な梅ライフを~!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

