ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【常備菜レシピ】作り置き。だしがらの昆布で佃煮

スポンサーサイト


【常備菜レシピ】作り置き。だしがらの昆布で佃煮

おはようございます。


今日はね、ランチは外に行かなければ。
お弁当お休み。


本日のお料理はお弁当に入れても
ごはんのお供にも良い
昆布の佃煮をご紹介。

昆布はいつも出汁を取った後、冷凍庫に保存してます
ある程度まとまったら佃煮にしているのです。

昆布の佃煮

<材料> 作りやすい分量

だしをとった後の昆布 100g
水             400cc
山椒の実         15g →山椒の実保存方法
お酒、みりん      それぞれ大匙1
醤油           大匙2
砂糖           小さじ2


<作り方>
1.昆布はお好きな形に切っておく
 山椒の実以外の材料を鍋に入れて
 弱火にかける
2.水分が少なくなるまで煮る。 
 食べてみて昆布がやわやわになっていなかったら
 分量外の水を足して、更にコトコト煮る。
 今回はじーっくり火にかけて
 2~3回適当な量の水を入れて煮ましたよ
3.昆布がやわやわになったら
 山椒の実を追加して、水分を飛ばすまで煮ておしまい。


豆や海草って気をつけていないと
不足しがちですよね…
すこーしずつでも!と思って
佃煮でよく食べてます(笑
だからお弁当にもよく入っているのでした。



ところで、いつも不思議に思うことが!
ランチを外に食べに行くと移動時間や
お料理が出てくるまでの時間などなどで
なんかせわしなくて、私はあまり落ち着かないけど
みなさん楽しそうに歩いていたり
優雅にお食事しているように見えるのは
どうしてなの?!

なんか秘密があるのだろうか…


あ、やばい遅刻する

みなさま良い一日を!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

