ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【保存食レシピ】新生姜でガリを作る



【保存食レシピ】新生姜でガリを作る

おはようございます。

リベンジですよ!
リベンジ!

これでどうだ!という感じです。
うん。

がり2

<材料> 500ml瓶がオススメ

新生姜    200g
☆酢      300cc
☆塩      小さじ1
☆砂糖    大匙3


振り塩用塩      ひとつまみ

<作り方>

1.新生姜をうすーーーくスライスする。
 水を張ったボールに入れて
 1時間くらい放置。辛味抜きします。
 ここは辛味が好きな方は省いてOK

2.小さな鍋に☆の材料を入れて
 酢と砂糖を溶かすまで火にかける

3.別な鍋にお湯を沸騰させて
 生姜を投入。
 30秒~1分くらいゆがく。
 へにゃーっとしおれてきたら、ざるにあげる

4.ざるに広げた生姜に一つまみ塩を振る
 触れるくらいになったら、ぎゅーっと水気を絞る
 ここで、絞りが甘いと水っぽくなるので注意。
 ちなみに私は、うちわで扇いで時短した(笑

5.煮沸した瓶にしょうがと
 熱々のままの酢を入れておしまい。
 数時間後から食べられますよ


前回よりも味うすくないよ!
その代わりに、色がほんのりピンクにはならないのです。
生姜が熱々のままに酢にあわせると
ピンクになるけど
触れるくらいに冷めてるから色が白いままなのでした。

ちょっとここはザンネン…

ちなみに、前回の作り方は
かなーり辛いのでそれはそれでいいかも。
でも、我が家ではしょうがも酢もそのまま
ごはんに混ぜちゃう時があるので
こっちの作り方のほうがよさそうです。


あ、ごめん。途中で送信してしまった!!


日曜日だー。
さて、出かけなければ

皆様も良い一日をっ!


あ、ぼちっと押して頂けると
ぐうぐうのやるきアップします。
よろしかったら、ささ、遠慮せずに
ぼちーーーーっと。
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

