ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【保存食レシピ】食べすぎ注意!きゅうりのスィートピクルス

スポンサーサイト


【保存食レシピ】食べすぎ注意!きゅうりのスィートピクルス

おはようございます。

夏野菜!きゅうりが安くなって参りました!
先日大袋が100円だったので
早速今年最初のピクルス漬けましたよ

これねー。大好きなんですわ。
ぼりぼりぼりーーーと食べちゃう。

ちなみに本当はGherkinで作りたいんだけど
ないからきゅうりで。
八百屋さんに売っているか聞いてみようかな。
高そうだなぁ~

ピクルス

<材料> 1L瓶が満杯になります

きゅうり       8本(約850gでした)
☆水、酢       200ccずつ
☆砂糖        大匙3
■粒マスタード     小さじ2弱
■赤とうがらし    1本
■クローブ       2粒
■ローリエ       1枚
■オールスパイス   小さじ1/4
■ディルウィード    小さじ1/2

下処理用の塩   約25g(きゅうりの重さの3%)


<作り方>
1.きゅうりを洗って、へたを切る。
 下処理用の塩をまぶして板ずりして、冷蔵庫に入れる
 少し重しをして、2~3日後、きゅうりを取り出す。
2.漬け汁を作りますよ。 
 ☆の材料を鍋に入れて、一度沸騰させてから
 ■の材料を入れる。火を止めて荒熱を取る
3.煮沸した瓶に、きゅうりを並べて入れる
 適当な長さに切って大丈夫ですよ
 冷ました漬け汁を入れて出来上がり。
約1週間後くらいから食べられますよ♪


あぁ~。夏になると作るんだけど
3年目にしてやっと、分量量って作れた(笑
まー。のんびり楽しんで作っているので
よしとしましょう。

スパイスですが、クローブはなくてもいいけど
その他のは必須です。
ないと、あの味が出ないのです。

子どもの頃、ハンバーガーに入っていた
ピクルスが酸っぱくてあまり好きではなかったのですが
アメリカでスィートピクルスに出会って
ピクルス好きになりました~

酸っぱいピクルス苦手な方も
食べやすいかも?!




今朝、ベランダを見たら
かぼちゃの花が咲いたよ!
かぼちゃ
この記事と一緒で?アメリカつながりの
Butternut Squashのお花ですよ

昨年の秋に食べたかぼちゃの種から
花が咲くなんて、なんだかうれしい~
食べたときの記事

今年の秋には食べられるかな~
楽しみだっ!


さて、雨の土曜日
みなさま、良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

