ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【常備菜レシピ】作り置き~お子様でも食べやすい☆ポークビーンズ

スポンサーサイト


【常備菜レシピ】作り置き~お子様でも食べやすい☆ポークビーンズ

おはようございます。

豆です。まめーー!
我が家(実家含む)は豆料理を作ると
だいたいどんぶり大盛りになります。

家族はみんな豆好きな為、
実家で食べるときは争奪戦になるのでした。
これ、二日目以降になるとまたおいしいんだわ~
それまでに大体なくなっちゃうんだけどさ

そんな我が家の大人気豆を本日はご紹介。

ポークビーンズ1

<材料>5人前以上あります。かなーり大量。

乾燥大豆   150g
たまねぎ   100g
ベーコン    15g
豚肉薄切り  100g
トマト      400g(トマト缶の場合は1缶)
オリーブ油、ソース、ケチャップ 大匙1/2
コンソメ    10g
しょうが、塩、胡椒   適量
(お好みでにんにく 適量)

<作り方>
1.乾燥大豆は洗って、一晩水に浸しておく
2.大豆が元に戻ったら、かなり固めに茹で上げる。
 一粒食べてみて、やっと噛めるくらい。
 ただし、やわらかめが好きな場合はお好きな硬さまでゆでる。
 この後にまた煮込むのでそれを考えて、ゆでてくださいね
3.大豆をざるにあげて、水を切る。 
 たまねぎ、ベーコン、トマトはみじん切りにして
 豚肉の薄切り肉は細切りにする。
4.オリーブ油を熱して、しょうが、お好みでにんにくを炒めて
 香りが出たら、ベーコン、たまねぎ、お肉を入れて炒める
 今回お弁当に入れるものだから、にんにくは抜かしましたよ
5.お肉の色が変わり、たまねぎがしんなりしたら
 大豆とトマト、その他の調味料を入れて
 お汁がなくなるまでじっくり弱火で煮込むよー


煮込み料理って、やっぱり次の日がおいしい!
だから、大量に作ってしまう。
私は大きな鍋で煮込んだら
野田琺瑯に入れて、冷蔵庫へ保存。
食べる時や火入れはそのまま琺瑯を火にかけてますよー。

こんなに食べられないわという方は
材料を半分くらいにして頂ければ
ちょっと食べるにはちょうどよい量だと思います。
(それでも多いかも。我が家は大量に食べるので
ちょっと適切な量がよくわからない…)

お豆の硬さはお好みで!
私がばりんばりんが好きなので
1回目の大豆だけ煮るときはかなーり硬いです。
ちなみに、妹はやわやわが好きみたい。
家族でも好みが分かれます(笑


さてさて、今日は先日の土曜日出勤の代休なのです。
ちょーっとお出かけしてきますよ。
みなさまも良い一日をっ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

