ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】おうちにある道具で梅干作り~その1~

スポンサーサイト


【レシピ】おうちにある道具で梅干作り~その1~

おはようございます。

梅干。梅干っ!!
我が家は梅干がないと、毎日の生活に困ってしまうので
今年も漬けましたよー

今年は南高梅3Lの梅を2kg。
八百屋のおいちゃんよりお友達価格で譲って頂いた。
おいちゃんいつもありがとー!!

あ、写真撮るの忘れてたので
(最近忘れっぽい…すいません)
去年の写真が時々入ってます。

梅干の作り方を3回に分けて、作り方をご紹介。



<材料>  梅1kg当たり

梅      1kg
塩      100g(塩分量10%)

重し     2kg

<作り方>

1.梅を購入する。もしまだ青かったら追熟させます。
 風が通るようにざる等に入れて室内だったら2~3日置く
 私は週末にしかできなかったので、調節するために
 冷蔵庫にいれたり、室内にだしたりしてました。
梅干(1)

2.これくらいで準備OK。
梅干(2)

3.おへそを爪楊枝や竹串でとって、よーく洗います
 洗い終わったらひとつひとつ、ペーパーで水分をふき取ります
梅干(6)

 漬ける容器はこんなの。
 これ、いつもはお米が入っている米びつです(笑
 梅の時期だけ、梅漬る容器に早変わり!
梅干(10)

4.水分を拭いた梅に、ホワイトリカーをまぶす
 私は梅酒を仕込んだ時にちょっぴり残しておいたのでそれを使用
 ホワイトリカーをまぶしたら、別なボールで塩をまぶします
梅干(11)

5.漬ける容器に並べます。私は容器の中に
  ビニール袋を入れてその中に梅を置きました
梅干(12)

6.その上から塩をふって、その上に塩をまぶした梅を追加と 
  塩と梅と交互になるように入れていきます
  最後の上に置く塩が多くなるように、量を調節する
梅干(15)

7.全部梅と塩を入れ終わったらふたします。
 ホームセンターで売っていて200円しないよ。
 途中まで、去年と同じようにそこの平たいボールで
 重しをしていましたが、どうもしっくりこないので購入。 
 平均的に重しできるので梅酢の上がりが早い気がする
梅干2

8.ビニールの口を閉めて、上から重しをする
 去年は計ったお米だったけど、今年は梅酒~
 ちょうどいい重さだったのです
 毎日チェックするときに重しの位置は変えてます。
梅干1

9.毎日ちらちらと梅のご機嫌伺いをしますよ
 2~3日後に梅酢が上がってきます!
 梅酢が上がってきてもしばらくは重しはそのまま。
梅干3


10.梅酢が上がってしばらくしたら、重しを半分の重さにする。
  様子を見つつですが、
  今年は漬けてから2週間後くらいに外す予定
  理想は完全に梅が梅酢に隠れてたら半分にするです。
  後はお好みで、しそを入れないで白いままの梅干が良い方は
  土用干しまでこのまま待機ですよー
  
梅ちゃんの様子を見てて、
もし梅酢が上まで上がらなくて
梅酢の色が白っぽくなってきたりしたら、塩を追加するか
焼酎追加で入れれば復活します~(経験済み)
きちんと重しが乗っていれば、あまりならないのですが
念のため!

白いものは産膜酵母と言って人畜無害なので
復活したら、通常の梅干作りの作り方で作って
食べられます
梅酢がきちんと上がってくれば、上の写真みたいな状態が
続いてるので、観察してあげてくださいねー
  
さて、1回目はここまでです。
2回目はしそを入れる場合について書きますー。

梅干漬ける!というとハードル高いと
思われる方もいるかもしれませんが
(実際私もつけるまでそうでした)
こんな感じで家にある道具を使っても十分できますよ
漬ける容器がなかったら、重石がきちんとのれば
大きいボールで代用するでも大丈夫~!!


いやぁ。だんだん慣れて来たのか
今年は梅2kgを今日紹介したところまで30分で出来たよ~
案外慣れると難しくない!

と、大きなことを言いつつ
まだまだ私も保存食ひよっこなので
皆様一緒に楽しんで漬けましょう~♪


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

