ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【暫定レシピ】しそジュース



【暫定レシピ】しそジュース

おはようございます。

先週の土曜日出勤で
日曜日サッカー見ながら色々な保存食を
大量に仕込んで、腕が筋肉痛です。

運動不足としか言いようがない。
しかも、体力なし!

今日はその中のひとつの
しそジュースですよ。


紫蘇ジュース(7)

しかし、写真撮る場所ないから
へんなアングルな写真多いけど気にしないで。


<材料>  出来上がり高 約1L

赤しそ    約500g(今回は実際は480gだった)
水        300cc
砂糖       1カップ
蜂蜜       50cc
檸檬汁      4個分

<作り方>
1.赤しそを茎から取り、丁寧に洗う
 私は梅干用の選ばれなかった葉っぱを使います
 泥がたくさんついてるので、何度も丁寧に!
梅干(3)

2.水を切る。梅干にいれるしそはかなり水をきっちり切りますが、
 しそジュースは神経質にならなくても適当にでOKですよ
梅干(4)

3.大きい鍋に300ccの水と少しずつ紫蘇の葉っぱ投入
 ぐつぐつ煮る。
紫蘇ジュース(1)

4.葉っぱが煮えると緑色になります。
 紫蘇ジュース(2)

5.もし全ての葉っぱが鍋に入りきらない場合は、
 煮えた葉っぱをぎゅっと絞って
 鍋の外に出してから新しい葉っぱを投入。
 全部葉っぱを煮出したら、ざるでぎゅっと絞る
 汁は下にボールでも置いて受け取る。
紫蘇ジュース(3)

6.全部葉っぱを煮出して搾り取ったら
 砂糖と蜂蜜を入れて溶かす
紫蘇ジュース(4)

7.味檸檬汁入れます。
 その後、ペーパー敷いたざるで濾す
紫蘇ジュース(5)


8.煮沸した保存瓶に入れて冷蔵庫で保存。
 途中発泡してきたら、鍋で火を入れれば大丈夫ですよ
 炭酸水や水、お酒と割って飲むのもおいしいよ
 しそじゅーす (2)

あ、作り方の写真は去年の流用です。ごめんなさい。
去年は、クエン酸入れたけど
やっぱり今年は入れなかった。
そして、去年より更に砂糖を抑えたのです。
砂糖抑えるとちょっと、保存力が少なくなるのが心配。
でも、これ以上多いと、クエン酸入れたくなっちゃうしね!

酢を入れる作り方があるみたいですが
来年は酢を入れて作ってみようかなー。

酸味を何にするかによって味が違う気がするので
これはまた来年までの課題~
もう、葉っぱむしるの嫌だから今年はやらない…

なので、暫定レシピにしておきます。
我が家の味はまだまだ実験段階なのです。


梅味噌、梅干し共に順調ですよ!
梅味噌はもうかなーりあがってきた

こんな感じ→梅味噌の作り方
うめみそ

梅干やら他の保存食についても、また書きますね


くちなし
我が家のくちなしちゃん。すてきー!いい香り。


それでは、みなさま良い一日をっ!
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

