ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 山椒の実の保存方法

スポンサーサイト


山椒の実の保存方法

今の時期しか手に入らない、山椒の実を一年中楽しめるように
保存方法をご紹介。

色々な佃煮やちりめん山椒、お魚を煮るのに
とっても重宝します。

今年もぶちぶちやりましたよー!!


1.こんな感じで枝がついているので、実だけはずす
 根気よくぷちぷちしてください。
 結構大変な作業なので、テレビや映画など見ながら
 のんびり気長ーーに。
 ちなみに今年は2パックでしたが
 1パックにつき、1時間くらいかかったかなぁ
 サッカー始まる前からサッカー終わった後も
 ぶちぶちしてました
実山椒(2)

こんな感じで売ってます
実山椒(1)


2.実だけにしたらざるに入れて、洗い
 .たっぷりの沸騰したお湯に投入。ゆでる
 5.6分くらい茹でて、1個出してみて指でつぶれたら終わり。
 綺麗な黄緑
実山椒(4)

3.お湯を捨てて、水に1時間~さらす。
 味見してえぐくなかったらOK!!
実山椒(5)

4.水をキッチンペーパーでふき取る。
 適当な量をラップに包んで保存袋に入れる。冷凍庫へ!!
 1年保存できますよー。
 だから我が家では、1年分この時期に保存してしまうのです。
 
 ここまでしておけば、後は佃煮など煮る時に
 一緒に煮てしまえばいいので楽ちんです。


去年とほぼ一緒ですが、こっちのカテゴリに入れるのに
改めて書きましたよー。
この時期しか手に入らないので
気になる方はしてみてくださいね~

いいお天気。
みなさま、良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

