ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】日本酒で梅酒を作る



【レシピ】日本酒で梅酒を作る

おはようございます。

2年ものの日本酒で漬けた梅酒が
よさそうなのでご紹介しますよー。


梅酒(1)

<材料>  4L瓶いっぱいになります

青梅    1kg
日本酒   1.8L


<作り方>
1.青梅を手に入れて、よーく洗います
2.ひとつひとつ、おへそを竹串や爪楊枝で取り除きます。
3.ペーパータオル等で水分をふきます
4.拭いた梅をそーっと、ホワイトリカーで消毒した瓶へ入れて
 その上から日本酒どばどばと入れておしまい。


焼酎とは違ったおいしさ。
ちなみにホワイトリカーはアルコール度数35度ほど。
日本酒は通常12度~程とかなり弱い。
普通の日本酒ではつけられないので
アルコール度数が高いので漬けなければ駄目ですよー。

梅酒用の日本酒というのがあります。
それは大体19度ほど。
度数が12度くらいだとカビる心配ありますが
これくらいだと大丈夫です。

ただやっぱり、度数が低いので
熟成が本当にゆーっくり。

焼酎で漬けたものとは
色が違うのです。
日本酒は琥珀色に近いけど
焼酎は べっこうあめ色に近い。
あ、砂糖入っていないのも関係あるかなぁ
日本酒は元々甘みがあるので入れてないのです。

2年経って味見してみると、飲めるかなとは思うけど
まだまだな気がします。
これは完全に主観、好みですが~


あぁ。久しぶりに太陽が見える。


週末ですね。
皆様良い一日をっ!!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

