ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】余ったお刺身でカツオの角煮



【レシピ】余ったお刺身でカツオの角煮

おはようございます。

ちょっと旬が過ぎてしまったかもですが
初カツオ!いいですねぇ。

1サク買って食べたはいいけど
ちょっと余ってしまった!という時
私は角煮にしちゃいますよー。

今回はそんな余りもので作り置き

角煮

<材料>  2~3人分くらい

余ったカツオのお刺身  120g
しょうが            5g
お酒             150ml
醤油            大匙 1
砂糖            大匙 1
みりん           大匙 1

<作り方>
1.しょうがはすりおろすか、千切りにする
 カツオ以外の材料を鍋に入れて沸騰させる
2.カツオ投入
3.弱火にしてコトコト煮る。
 煮汁が半分くらいになったら一度火を止めて冷ます
4.再び火にかけて煮汁がなくなるまで煮詰めておしまい


あれです。
水入れないでお酒だけで煮るのであんまり臭みないです。

もし沢山つくる場合
お酒をお水を半々にしてもOK!

戻りカツオで作る場合は
お好みで一度熱湯かけるといいかも…
あ、臭みと油抜きの意味で


これは、お酒のおつまみにもごはんのお供にもいいので
大好きだー


雨ですね。みなさまお気をつけて
良い一日を

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

