ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】梅味噌を作る



【レシピ】梅味噌を作る

おはようございます。

やってきました!
梅の時期!うめ!うめ!

この時期はすごーく忙しい。

さて、今日は梅味噌。
これはーー!!お勧め。
本当においしいし、色々料理に使えます。
しかも作るのも簡単。

これは、以前作った梅味噌。
これしか残ってないから、今年作ったよ
梅味噌


<材料> 作りやすい分量 (瓶は4L瓶がお勧め)

青梅     1kg
味噌     1kg(今回は仙台味噌500gと赤だし500g)
砂糖     1kg


<作り方>
1.青梅を手に入れる。綺麗に洗って、2~3時間程水にさらす
 (ここは省いても大丈夫な場合もありますよ)
2.梅の水分をキッチンペーパー等で拭いて
 フォークで穴をぶすぶす開ける
3.保存瓶を消毒。大きいので煮沸できないから
 ホワイトリカーで消毒しますよ
4.梅と砂糖、味噌を交互に瓶に詰めていく
 こんな感じ
梅味噌2
お。もう梅エキス出てきてるね!!

5.1ヶ月~2ヶ月程じっと待つ。まつ。
 梅からエキスが出て、梅がしなしなーっとなったら梅を取り出す
(梅は食べてもいいけど、エキスでまくっているので
 ちょっとおいしくない…)

6.そのまま使えますが、エキスが十分出ていると
 結構お味噌がさらさらーっとゆるいので
 私は水分を飛ばす為に少し煮詰めます。
 お好みのとろみまで煮詰めて、消毒した保存瓶に入れておしまい
 あ、ただし冷蔵庫に入れるとかたーくなるので
 好みの堅さのちょっと手前、まだゆるいかなーくらいでOK!


これねー。いいんですよ。本当に。
夏の暑い時期に大活躍ですよ。

焼きおにぎりにしたり
野菜炒めに使ったり、きゅうりにつけて食べるとか
魚の味噌煮に使うと臭みが気にならないしね!

あー。いいこと尽くめ。


そして、1のところに水にさらすは
青梅だとイガイガするので通常はします。
新鮮なものだとしなくてもいいかも。
今回、私は1の手順を抜かしたよ

心配な方は、やっぱり1もしっかりしたほうがよいかと思われます。


そして、味噌、砂糖はお好みのものでどうぞ。
あ、味噌は出汁入りは使わないでくださいねー!

今の時期しか出来ないので
気になった方はチャレンジしてみてくださいねー


それでは良い一日をっ!!


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

