ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 ぶどうパンと某パン屋さんのスパイスブレッドをまねたパン

スポンサーサイト


ぶどうパンと某パン屋さんのスパイスブレッドをまねたパン

こんにちは。

パンを焼きましたよ。2本。

まず1本目はいつもの作り方で焼いたよ。
しばらーく作っていないから忘れちゃうと思って
案の定、忘れててアタフタしたよ…

大好きなパン屋さんをまねっこして
黒胡椒をガリガリ大量にひいて
ベーコンとチーズのパン
パン

しっかし、クープ難しいぞ。
なんか気合入れすぎて、これは深かったかな

気温が高いときに作ったからか
ちょっと、パンがだれちゃったよ
おしりどーん!!

こんな感じ
パン2
いつもよりホイロの時間早く切り上げたけど
駄目だったー。こまめに見てないとだめだね。
他のことやってるとさー



そして、もうひとつ
以前書いたこねないパン!
miss りんこさんが、新バージョンを開発したので
早速作ってみました。

実は現在イーストが家にはなかったので
今回はこだまで焼いて
ぶどうパン食べたかったから
ぶどうを投入して作ったよ

前回のごとく、冷蔵庫に入れて1晩発酵。
私、こだまで作ったからちょっと水の計算間違って
総給水量95%になってしまった。

りんこさんは、80%だったので
もう別物。
ごめんなさい。りんこさん。

でも、作り方は参考にして
冷蔵庫から生地出したら
ぐるんぐるんぐるーーーんと
スプーンで混ぜたよ。まぜまぜ。
これがさー、こねる代わり!楽ちんでしょ!?
すごい。すごすぎる。

りんこさんの新バージョン記事はこちら


んで、前回同様に型に入れて再度発酵
ぶどうパン(1)


クープが苦手だけども
なんとかクープらしき?あとをつけてみて焼いた

と、そこで事件発生!!!
このぶどうパンを焼くために、余熱を入れた途端
『ばちばちばちっ!!!』と変な音が…
そして、ちょっと変な焼けるにおい…

ん??とあわてて見渡すも何もなっていない…

まぁいいかといつものように気にせず(てきとー
パンを入れて焼いたのですよ
ぶどうパン(2)

上のパンの反省を元に今度はやさしくクープ入れようと思ったら
やさしすぎて、きちんと入ってないね…

クープ以外はまとも?!と思ったら…
実は、パン上部の焼き色がまーーーーったくつかないから
りんこさんの焼き時間よりかなり多く焼いたのね
オーブンも個体差あるしーといつもの適当精神で

そしたら、こんな悲惨な子に…
ぶどうパン(4)

ちょっと分かりにくいかもしれないけど
下が焼けすぎてがっちがちなのです…
しかも全体的にも焼きすぎて、
歯ごたえが良いパンになりましたよ

うぅぅ。ごめん。りんこさん、私が下手なばっかりに!!
りんこさんのレシピをきちんと守って焼ければおいしいのに…


そして、数日経ってからようやくオーブン壊れた?!と
気がついて調べたら
やっぱり、オーブンの上部が温度上がらなくなったみたい。
デロンギの95FL。
がんばったー。長い間がんばった!えらいぞ。ありがとう

調べたらもう部品の保管期限も過ぎているみたいで
修理もできないそうな。


オーブン買わないと…
オーブン機能のみの機種で、何がいいかなぁ…



それでは、夕方ですが
みなさま良い夜を~

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

