ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 加水率100%のフランスパン

スポンサーサイト


加水率100%のフランスパン

こんにちはー!

久しぶりにね。パン焼きましたよ

ぱん(2)

実はこのパン、こねてないのです。
加水率100%だから、こねられない!
でろーんとしているので。

材料を混ぜて、そのまま一晩じーっくり待って
朝起きたら焼けばパンが出来上がるのだった。
今回は暑かったから、夜寝るときは
冷蔵庫に入れて発酵したよ

これ、すごいわ。すごいよ!!
捏ねなくて作れて、しかも一晩寝かすって!
私の今まで作ってきたパンは
付きっ切りじゃなくちゃいけないから
これは画期的。衝撃的。

考えたのは、
いつもコメントいただいている
missりんこさんです。


でろーんとしているから型に入れて焼いてみた
ぱん(1)
あれ、なんかこっちの写真のほうが焼き色うすくみえるね。
なんだろう。まあ、いいや。


りんこさんは
オーブンシートをステープラで止めて
そのまま焼いてました。すごい!

そして、断面図
ぱん(3)

ちょっと、過発酵だったかな。
上にガス出てたし…

でも、でも!!
食べたらめっちゃおいしいのよ!
もっちーもっちーしててね、
噛めばかむほど、小麦の味が出てきて
うあー。おいしいぞ。

なーんもつけなくてもおいしいけど、
スープつけて食べたい。
もっちーもっちー。

と味見しながら独り微笑んでました(コワイ


りんこさん。ありがとうございます!
作り方が書いてあるのは

missりんこの小さな厨。



最近の悩み。
お邪魔するブログの方の名前やブログの紹介など
していいのか悩むーーー

今まで事後報告だったりしたので
もし今後『きゃー。恥ずかしいから、書かないで!』という方は
こっそり教えて頂ければうれしいです。


そして、過去日付で
お弁当箱の紹介記事書きました
←カテゴリの『道具の紹介』で見られます


みなさま、また明日ー!!


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

