ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】定番作り置き。大好きな切干大根。



【レシピ】定番作り置き。大好きな切干大根。

おはようございます。

昨日日付変更線をまたぐ頃に帰宅して
寝坊したので
今日はお弁当じゃなくて、レシピ書きますよー。

今週のお弁当に入っていた切干大根

これ、私大好きなんですよー。
定番なんですが、分量量ったから書きますー

切干大根

<材料> 3~4人前くらい

切り干し大根  40g(1袋)
にんじん    100g(1本、皮むいた後の重さ)
油揚げ     20g(1枚)
出汁       400cc
お酒       50cc
油        小さじ 2
みりん、醤油  大匙 2

<作り方>

1.切干大根をさっと洗って、ボールに水入れて
 5分くらい置いて元に戻す

2.その間ににんじん、油揚げの下処理。
 千切りにしておく。
 うちは、油揚げについては油抜きせずそのまま使用。
 こっくりした味になるので。
 油抜きしたい場合は、お湯にさっとくぐらせるか
 熱湯かけてくださいね

3.切り干し大根の水をぎゅーっと手できつめに絞る
 大きめの鍋に油を入れて、少し温まったら 
 切干、にんじん、油揚げを投入。炒める。

4.全体に油が回ったら、出汁投入。
 その後お酒、みりん、醤油で味付け。
 そのまま弱火でじっくり水分がなくなるまで煮ておしまい。


ばっくばっくいけます。結構味がしっかりしているので
お弁当やご飯のおかずとしてがっつりいける~
水分しっかり飛ばしておいて、冷蔵庫によく入ってます。


今回市販の切干使ったけど
お天気いいし大根安かったら干してみようかと思ったり。
うちのネットで対応できるかちょっと心配(笑)

さて、みなさま良い一日をっ!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

