ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 きゃらぶき(野ふきの佃煮)

スポンサーサイト


きゃらぶき(野ふきの佃煮)

おはようございます。


ふきの季節になりました。
今年もきゃらぶきの佃煮作りましたよ。


キャラぶき
おぉー。今年は、『きゃらぶき』っぽい。
筋があるよー!!

去年は皮とったから、やわやわの出来上がりで
こんな感じだった
きゃらぶきの佃煮
きゃらぶきというよりは
『ふき』の佃煮だ。やわやわ。


さて、作り方ー!

<材料>

のぶき  200g(1袋)
だし汁  400cc
砂糖   小さじ2
お酒   大匙 3
みりん  大匙 1
醤油   大匙 1
とうがらし  1本


<作り方>
1.ふきをたわしでこすって洗う

2.適当な長さに切って、水に放す
 その後水を切る

3.鍋に全部材料入れて
 弱火で3~4時間煮る。
 この日はこれでおしまい

4.次の日にもまた弱火で黒くなるまで煮る
 途中煮汁がなくなったら
 水を足しながら兎に角黒くなるまで煮ておしまい。
 今回私は、水を5~6回足しました。


黒くなるまで煮るのが
『きゃらぶきの佃煮』と思っているので
黒くなるまで煮ますよ。

んで、とうがらし1本入っていると
出来上がり初日は結構な辛さだけど
数日経つと辛さは抜けます。


そして、師匠に出来上がりを評価して頂きましたが
どうやら味はOKだけど
まだ煮足りないようです。
これだったら、3~4日は持つけど
それ以上は日持ちしないーとのお言葉。

すぐに食べる方は
この作り方でOKですよ!


いいお天気だー

みなさまも良い一日をっ


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

