ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】発酵食だよ~ぬか床(ぬか漬け)作り

スポンサーサイト


【レシピ】発酵食だよ~ぬか床(ぬか漬け)作り

おはようございます。


昨日テレビで
多くの女性が悩む
お通じについて特集していたようですねー。

そこで改善策として紹介されていたのが
発酵食品(お漬物)

そういえば、お弁当に入れていて
書こうと思っていたのに
書いてなかったので
ちょうどよい機会だから書きますっ。



実は以前も糠漬けつけていたのですが
どうもおいしくなくって、続かなかったのです。

んで、今回は私が大好きな
マルカワ味噌さんで味噌を大量購入するときに
無農薬、無科学肥料のぬかが売っていたので
一緒に購入してみました。
そこから、また私の糠漬けライフが始まったのです~


<材料>
米ぬか  1kg
水    1L
あら塩  130g

(ぬかと水は1:1、塩はぬかの重さの13%だよ)

後はお好きな材料
今回私は、実山椒と昆布


<作り方>

1.ぬかを手に入れる

これがマルカワみそさんのぬか
ぬかどこ(1)

味噌屋さんなので、お米を使うのですよ
自分のところで精米するから、ぬかがあるんだってー。


2.袋をあけて、容器に入れる
ぬかどこ(2)
くんくん…と香りをかぐと
とってもいい香りっ!!!

思わずぺろりとなめる…と
すんごいあまーーーーい!!

いや、こんなぬか食べたことないよ!!
とっても甘くてね、きなこ食べているみたいなの。

これはびっくり…


3.動揺を抑えつつ、水を沸騰させて塩を溶かす。
 完全に冷めたら、ぬかに混ぜますよ

よーく混ぜたら、今回私は実山椒と昆布を入れたよ
これはぬかどこ自体をおいしくするように
入れておく材料なのです。
ぬかどこ(3)

実山椒の代わりに、唐辛子を入れたり
昆布と一緒に干ししいたけを入れたり
ぬかを自分の好みの味に作っていくのも
ぬかどこの楽しみでもありますよね~♪

現在私も色々実験中。

ちなみに、今回私は実山椒そのまま入れちゃいましたが
取り出しやすい方法としては
お茶っぱ入れるパックに入れて
ぬかに入れちゃうと楽チンです


4.はじめは『捨てづけ』と言って
 キャベツの外のはっぱや、にんじんの皮など
 普段あまり食べないようなところを
 一晩つけてその漬けたものは食べずに捨てます。
 捨てづけを2~3回繰り返す。
 捨てづけをしている時は
 1日1回は必ずぬかをかき混ぜてくださいね

5.んで、本番漬け!!
 自分の好きなお野菜を洗って入れて、
 一晩放置で出来上がり~

きゅうり


これ、うまっ!!
すんごーーーい。おいしい。
今まで食べてきた中で一番っ(自画自賛

やっぱり、ぬかがおいしくないと
漬物自体もおいしくないのか…と
改めて知ったのでした…


5.ぬかのお手入れ方法としては
 私はぬか床を冷蔵庫に入れて
 2~3日毎に気がついたらかき混ぜてます。
 冷蔵庫に入れておけば、そこまで発酵が進まないので
 毎日かき混ぜなくても大丈夫みたいです~
 
 もし、外でぬかを育てるかたは
 やっぱり毎日かき混ぜてくださいね



最近ちょっと、糠漬け漬けるペースが落ちてましたが
また研究しようとメラメラとしてきました
定番のお漬け物だけじゃなくて
色々チャレンジしてみたいと思いますっ


ぬか床容器はこれ使ってます。

野田琺瑯 漬け物容器 ぬか漬け美人




それでは、みなさまも良い一日をっ



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

