ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 手作り味噌を仕込んでみた  vol.3

スポンサーサイト


手作り味噌を仕込んでみた  vol.3

こんにちはー。

皆様、いかがお過ごしですか。

そういえば。
味噌を仕込んで結構な日にちが経っているので
様子を見てみましたよ
(放置していたともいう)

1回目の仕込み

2回目の仕込み


これが、1回目に仕込んで
割と暖かい場所で熟成している味噌
みそ1

結構発酵が進んでいるんですよー。
もうね、ちょっとすっぱいような香りがする。

味見をしてみると
なんだろう。発酵進んでいるからか
納豆っぽい感じでもあり
なんとなく、ねっとりしている食感。

味は3つの中で一番濃厚。
辛口っぽい感じがする。


んで、こちらは上の味噌を仕込んだときに
半分にして家の北側で熟成させている味噌
みそ2

これも結構、発酵が進んできてますが
どうやらゆるやかになっているみたい。
味は濃厚というよりは、やわらかくて
甘みが強いんだよー。
これはびっくり。
全く同じものなのに、発酵でこんなに味が違うとは。

まぁ、パンも発酵によって
出来が左右されるから一緒なのかなー


最後のこちらは2回目に仕込んだ味噌
みそ3

まだねー。若いわねっ
塩辛さが先にたって、まだうまみが出てきていない。
1ヶ月違うからねぇ。

でも、この子は蓋を開けたときに
一番華やかな香りだった。
出来上がりめっちゃ楽しみ。


今回の点検で
真ん中の丸い子だけ
味噌そのものではなく、容器のところに
カビが生えてたので
こそげ落として焼酎で消毒しておいた。


最初の一歩としてはまずまず!?なのかなー。
夏をうまく越せるかちょっと心配なのですが
得意の放置熟成でのんびりやってみまーす。

また、レポートしますね

皆様も良い一日をっ

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

